妹の子どもちゃん(上の子)がインフルになりました💦

下の子は元気だそう。





妹が

「明日は下の子を保育園に預けて旦那が休み取って家で見て

明後日は下の子を保育園に預けて私が休み取って家で見るのショボーン





私が

「保育園に下の子預ける時に

上の子がインフルって伝えるのはてなマーク

って聞いたら





妹は

「いや…正直に言ったら下の子も一緒に家で見て下さいって言われるから黙っておくよ…」






私は全く同じパターンで最近、

上の子がインフルと言うのを隠されてお預かりして

その子、37.2度の微熱だけど食欲がなくて…

でも、熱はそこまで高くはないからお迎えの電話はせず

お迎えの時間まで預かり

お迎えに来たお母さんに今日の様子を伝えたら

「上の子がインフルなのでもしかしたら…」

って言われたんだよねぇガーン







その情報、朝登園して来た時に聞いてたら

37.2度の熱でも食欲がなくていつもと違う様子ならお迎えお願いして早々に隔離もしたのに…

って同僚とも話した。






案の定、2日後に同じクラスの子がインフル発症。

少しずつ広がりつつあるショボーン





妹の気持ちも分かる。

正直に言うと親も仕事休んで家にいるなら

下の子も家で見て下さい

って言われて預かってもらえないかもしれない💦

元気な子をインフルの子と一緒に家で見るより

保育園に行ってくれたら助かるよね。

でも、預かる側からしたら一言っておいて欲しいと思うよーびっくりマーク

ってやんわり伝えてみた。






さて、妹はどうするかなはてなマーク






園によって対応も違うだろうから難しいね。

ちなみにうちの園は兄弟がインフルでも他の兄弟は元気なら登園オッケーウインク

でも、少しでも普段と様子が違うことがあれば

早めにお迎えお願いする事になってます。






妹の園はどうかなぁ。