私の友だちが勤めている保育園。

休んだら復帰した時に毎回、菓子折りを持参するのが当たり前なんだそうガーン





パートなんて

ただでさえ休んだらその分手取り減るのに…。

その上、菓子折りなんか買ってたらマイナスじゃん💦





しかも、みんなケーキ屋の菓子折りを持参してるんだと。

高いやつやん💦





独身の先生や

子どもさんが大きくなって手が離れつつあるような先生たちに比べたら

まだ小さな子どもちゃんがいる友だちは

急な休み取ることもあるから

融通きくパートとして働いてるのにショボーン




急な休みで申し訳ないって思うから

毎回とは言わずとも

たまになら菓子折り持参で復帰なら全然いいけど

毎回毎回菓子折り持参して仕事復帰するのが嫌になるって💦






いやいや💦

私だって急な休み貰ったことあるけど

菓子折り持参なんてしたこと無いし。

菓子折り持参して復帰するなんて考えたこと無かったのでびっくりしたびっくり






お互い様だと思うんだけどね…。

で、旅行行ったりしたら

普段のお礼も兼ねて

お土産をおすそ分けしたりしてさ…

そんな感じで良いと思うんだけどね…。






色んな園の習慣があるんだな。

そんな習慣廃止すれば良いのに…って思うけど

言いづらい気持ちも分かる…💦