◆3月14日(金)

唯一の自由行動な一日。
ヴェルサイユ宮殿をメインに観光スタート。

とは言っても、地下鉄で迷子になって余計な時間を費やしたくなかったのでオプショナルツアーに参加。

オペラ座近くに集合です。


<階段はゴミだらけ>

ここの階段でランチしたり休憩したり日中は人がびっちりいました。
なので、汚れちゃうんですね。せっかくのオペラ座なのに残念。

バスでヴェルサイユ宮殿へ向かいます。
日本語の音声イヤホンを借りて見学します。














<王室礼拝堂>












<鏡の回廊>




<王妃の寝室。マリー・アントワネット他>











ふぅ。どこを見てもキレイだなぁ。
宮殿はドレスを着てソソソソーっと優雅なイメージなんだけど、日本のお城は階段幅は狭くて急で暗いイメージ。
日本のお城の中を見学する時、階段で落ちそうになるのはワタシだけなのでしょうか。

さて、オペラ座近くへ戻ります。
ちょうどランチタイムなので適当に。





オニオンスープおいしかったなぁ。
思ったよりおなかが一杯になって、動くのがイヤになっちゃう。
ヴェルサイユ宮殿がメインだったし…。
いやいや、まだ観光しなくてはいけないので次の目的地へ地下鉄で行こう!

⇒つづく。