助産師さんの言葉(子供の面会禁止について) | ♡山口県ママ日記♡

♡山口県ママ日記♡

♡山口県×小1娘×男女双子♡
    35歳の日常

初めての双子育児に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



真実はいつも1つびっくりマーク

ポーズらしい


私はそうとは限らないと思う泣き笑い

色々な角度によって解釈によって

違う真実もあるような、、

→面倒くさいタイプ。笑


パパとお出かけした娘、楽しかったようで

帰って沢山お話してくれました


ナゲットやポテトやジュースを食しながら

コナンの映画を見て

ガチャガチャを3回して

本屋ですみっこの付録付き本を買ってもらい

ラーメン屋【紅蘭】に行き

しまむらで小学校のハンカチを買ってもらい

最高の1日だった様子乙女のトキメキ

たしかに私と娘が二人なら映画のあと

ガチャガチャとハンカチ止まりかな、、真顔


夫も見たかったコナンに本も買い

好きなラーメン屋にも行けたみたいで

二人共大満足して帰ってきました

今回のGWはどこにも行けないから二人が

しっかり楽しめたみたいで良かった飛び出すハート



本題!


昨日の妊婦検診で助産師さんとのお話。

入院するにあたって


ママと上の子の

メンタル問題についてびっくりマーク


というのも昨日たまたま1時間もかかった

おなかの張り検査【NST検査】で

カーテン越しに片言な男性の声が聞こえ

助産師さんが

「すみませんね。基本的にここは男性は入れない

のですが、奥様が外国の方で日本語が話せず

旦那様が付き添って通訳されてるんです」と。


私は全然気にしないタイプなので問題なく

ちょうど入院説明を丁寧に伝えていたので

ラッキーと思い聞いていました。


途中で男性は何回も一生懸命に

「ママと子供は面会できないか」と聞いていました

一回でも良い、ガラス越しでも良い、一目だけでも、

子供もママも会わないのは堪えれないと。。


どうやら二人には保育園の小さな子がいるらしく

お母さんが泣いている様子。


私の娘はもう小学一年生ですが

私でも一週間以上娘と会えないと思うと

寂しくて涙が出るのでその気持ちはすごく分かり

カーテン越しに私まで涙が出ました悲しいアセアセ


助産師さんは優しく分かりやすく

子供はその時は元気に見えても

その後すぐ吐いたり熱が出たりすること

園で病気や菌も持ってかえりやすいこと

赤ちゃんを守るための決まりであることを

伝えていました。

それでも何度もお願いする男性の姿に

一応病院側にも言ってはみますが

面会出来ない可能性の方がすごく高いので

そこは分かっておいてほしいとも。


お子さんにとっても会えなくて我慢して

途中でママの顔を見たら離れるのが辛く

また会いたくて不安定になるし、ママにとっても

そんなお子さんの様子を見たり考えたりして

もっと辛くなりお互いに引っ張りあってしまうと。

それなら退院するまであと何日頑張れば

ママに会えると乗り切る方がメンタルは安定すると。


その間にしっかりパパとコミュニケーションをとり

ママ以外の安心できる人を確保するのも

とっても大事ですと話されていました。

それは退院しママが赤ちゃんに

どうしても手間暇がかかってしまう時にも

お子さんにとってパパが安心材料になるからだと。


その話をカーテン越しながら聞いたあと

妙にスーっと自分自身の中に入ってきました。


私の中で不安・気になっていたことは

6年間毎日ずっとべったりと一瞬だった娘と

離れることだったからだと思います


ってか今思ったら人様の話を

めっちゃ本気で聞いてたんだな驚き

すみません!!!



寂しくなったらLINE電話をしようと思っていたけど

入院中に娘の顔を見たら私はすぐ泣いてしまいそうだし

娘にも一時的に顔を見せて

中途半端に寂しさを増させたくないので

退院するまで我慢しようと決めました!


でもこっそり写メだけ夫に

送ってもらおうかな、、、泣き笑い


手術後の痛みや忙しさでそれどころじゃないかも

しれませんがね!



自分が寂しさで弱気になりそうになったら


元気な赤ちゃんを産んで家族のもとに

帰るのが私の入院する意味びっくりマーク


と思い出しますにっこりにっこりうさぎ


そして今は安静に。。

昨日ずっとやりたかった娘の衣替えを

やった後おなかはってた、、

やっとできて気持ちはスッキリしたけど

気をつけなきゃ!


皆さま良いGWをラブラブ