祖母面会からの気付き | ♡山口県6歳娘ママ&男女双子マタ日記♡

♡山口県6歳娘ママ&男女双子マタ日記♡

♡山口県×6歳娘×双子妊婦♡
    35歳の日常

初めての双子妊婦に不安はありますがそれ以上に家族5人で大変ながらも楽しみながら成長していきたいと思っています!マイペースでとりとめのない日常ブログですが仲良くしてもらえたら嬉しいです!


ご覧いただきありがとうございますびっくりマーク


山口県の35歳辰年ママです!

現在6歳の娘とおなかに双子(男女)がいます。

どうぞよろしくお願い致しますイエローハーツ


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



昨日は93歳の祖母の施設面会へ

叔母と行ってきました


前回は9月に私含める三人の孫+姉の赤ちゃんと

行きました

その時は人数とコロナの関係で窓越し面会でしたが

(私達側が外であいにくの雨が降っていた泣き笑い

今回は祖母の部屋で直接面会でした飛び出すハート


本当は年内に会いに行くつもりでしたが

面会日に娘の体調が悪くなり行けず、、

先月行くつもりでしたが

施設でインフルエンザの方が出たらしく延期、、

今回が再々リベンジとなりました泣き笑い


前回は顔を見せた途端に祖母が泣きだし

私達も泣いてしまい、また窓越しで

なかなか声も聞こえずあまり話せませんでしたが

昨日は祖母の調子も良く沢山話せました!

双子のおなかも触ってもらいましたにっこりにっこり


祖母に会えて手を握ってしっかり話せて

何より思ったより元気そうで

とってもとっても嬉しかったですびっくりマーク


私はかなりのおじいちゃん

おばあちゃんっ子でした泣き笑いラブラブ

三姉妹の末っ子のこともあり祖父や祖母も

たくさんの愛情を注いでくれましたおねがい


小2で祖母の隣に父母が家を建て

徳山から光(旧大和町)に引越しました

田舎が子供の私には楽しくて

祖父や祖母が畑や田んぼの農作業を

毎日している後ろをついて回っていましたイエローハーツ


自然と過ごした子供時代が

今の私を作っているのは間違いないですチューリップピンク


GWは家族総出で土から作る種まき

田に水が入るとおたまじゃくし遊び

れんげや野花を鍋にいれおままごと

ネチョネチョの足の感覚が楽しく

田植えをやりたがり足が抜けず転び服を汚したり

(結局ねこ車で空の苗箱を田んぼから家へ運び

水路で1つずつ洗い立て掛ける係に。笑)

夏にはトマトや茄子の沢山の夏野菜の収穫

セミの抜け殻やクワガタ探し

刈られた草をガンザキで集め山を作る

暑い日に日陰で塩をかけみんなで食べるスイカ

秋には稲刈りやささげの皮むき

犬、猫、烏骨鶏も飼っており常に賑やか

冬には瓜を漬けたり梅をつけたり

正月には親戚も集まり

熱々の餅を丸めたり餡を中に詰めたり

よもぎ餅にしてみたり

おじさん達は囲碁をして酒を飲んだり、、


今思うと一年中それぞれの四季を楽しみ

祖父、祖母、父、母、に色々な体験をさせてもらい

動物、自然に囲まれなんと贅沢な環境びっくりマーク


私の子供時代にはいつもおじいちゃんと

おばあちゃんがいたんだなぁと

しみじみ今回のブログを書きながら思いました



そして今

娘にはそんな体験全然させていない煽り

そもそも家の中で遊ぶことの方が多い


そしてYouTubeの使い方は一流、、


よし!!自分の子育ても

自然と触れ合いを意識していきますびっくりマーク



これは久しぶりに会えた叔母に選んだ

ちょっとした手土産

【あまり気を使わせないちょっとしたがなかなか難しい】


結局レザンジュというパン屋の餡子食パン

叔父用に雁木(がんぎ)2000円しないぐらい。

→山口県のお酒では獺祭、雁木、五橋が有名

私はお酒に詳しくないので酒屋の方に

教えてもらいながら2月15日発売の雁木に。

喜んでもらえて私まで嬉しかったですラブラブ