おはようございます

 

私はDハウスで一戸建を23年前に建てました

 

Dハウスでは毎年、無料点検をして頂き

 

雨漏りや、床下、天井など

 

傷んだ所がないか点検してくれます

 

10年ごとに外壁塗装

 

シロアリ予防の農薬散布などをして来ました

 

冬の季節

 

暖房をエアコンでは温まるのが遅かったので

 

石油ファンヒーターや石油ストーブ

 

などを使用して来ました

 

12、13年ほど経った冬

 

石油ストーブに火を付けしばらくしてから

 

2階でブロクの更新をし

 

30分ほどして降りて行くと石油ストーブが

 

不完全燃焼

 

室内が黒い煙、慌てて窓を開け換気

 

煤が壁紙に付いてしまった

 

軽くタオルで拭きましたが

 

薄く壁全体に煤が残ってしまった

 

 

又、窓に結露が、石油ストーブが

 

原因だと分かった

 

その日から石油ストーブを辞め

 

エアコンを使用することにした

 

15年ほど経ちエアコンも故障し

 

最新の大きめのエアコンに交換した

 

最新のエアコンは直ぐに温まり快適でした

 

壁紙が薄く汚れているのが

 

ずっと気になっていた

 

昨年、無料点検終了後

 

リホーム担当者に相談した

 

1階リビングの壁紙(横、天井)

 

1階和室ふすま張替えの見積をお願いした

 

点検結果の説明終了後に見積書を見たところ

 

意外と安い

 

リビングだけ綺麗だと玄関との差があり過ぎる

 

ついでに玄関1階廊下

 

1階から2階の階段、2階廊下

 

2階和室のふすまの張替も見積ってもらった

 

担当者もいろいろと知恵を出して頂き

 

「天井は綺麗なので張り替えず

 

横だけ張替ましょう」と提案

 

見積書を見たら自分の予算より下回った

 

クロス張替をお願いした

 

担当者と生地の色を選択

 

見本と全体像がいまいちピンと来ない

 

自然の中、キャンプや鉄道写真撮影時

 

木の間からのこぼれ日や頬を通る風

 

そのようなイメージがいいかなと

 

話の中で「一ヶ所だけ色を変えたら映えますよ」

 

とのアドバイスでこのように決めました

 

 

サンゲツ:RE53161

 

 

サンゲツ:RE53163

 

 

サンゲツ:RE53165

 

綿のような生地がいいですね

 

 

サンゲツ:RE53394

 

 

サンゲツ:FE76521

 

和紙のデザイン

 

ふすまはこの色に選択

 

築20年目で担当者が男性から女性に代わり

 

外壁塗装の時

 

「今までの色と変えたらイメージが

 

変わりますよ」

 

とのアドバイスで

 

グレーを選択

 

濃くも無く派手でも無く優しい色合いで

 

満足な仕上がりになりました

 

 

今回もその方にアドバイスでして頂き

 

良い仕上がりになりました。

 

温かな色合いで

 

時間によって様々な表情を見せてくれます

 

 

 

 

明日からは

 

各部屋のクロス張替えの模様を紹介します。

 

〝かきクン〝