コロナ後遺症になってから、時間があるせいなのか、お金に余裕がないせいなのか、環境が変わったせいなのか

漠然とではあるが野菜を育ててみたいと思っている。


今いいなぁと思っているのがシェア畑


初心者でも野菜作りが出来るように用具や種や肥料などが既に用意してあってアドバイザーさんもいるんだとかあんぐり

その代わり植えるものは自分で決められないらしい。

でも素人には何が育てやすいとか、何と何は一緒に植えたらダメとか分からないし、私にとってはメリットだ。

使用料もそこそこするけど、野菜作りが学べて収穫も出来るのならそれもメリット。



ただ私は、コロナ後遺症なのだ。

とにかく体力がなく疲れやすい。

そしてかなり疲れてしまうと、そのまま体調を崩して1週間近く動けなくなる。


農家やってる80過ぎのじいちゃんばあちゃんの方が体力ある。虚しい。


用具が揃っていてアドバイザーさんがいるとは言え、耕したり植え付けや収穫は自分でやるのが基本。

実家の草むしりですらキツイ今の私の体力では厳しそうではある。


そもそもスーパーで買った野菜を持つ体力もなくてネットスーパー利用してる人間が、畑の用具とか持てないよな泣き笑い

徒歩10分が精一杯の人間が、農作業とか論外だよな泣き笑い

勿論一緒に畑をやってくれそうな人もいない。


既にシェア畑やってる知人がいたら、半分お金出すから作業の3割くらいだけ一緒にやらせてもらえないかな?って言うのにな真顔


というわけで、あと1歩が踏み出せないシェア畑です。。。

もっと元気になってからかな~