最近地震が多いですね。

今日は私が住んでいるところもかなり強く揺れました。

怖いけど防ぎようがない。

だから避難グッズや、もしものときの行動は考えている。



そして地震が起こる度に頭に来るのが

旦那の一言絶望


今日も


やっぱり地震だ。

地震には毎日気を付けないとね


という何が言いたいか分からないラインがきた。

(預言者気取り…?)



石川県の地震のときも


地震は冬に来やすいね


と一言だけLINE



冬に来やすいから何なん???

こういうときって安否確認とかするもんじゃないの?絶望



年始から昨日までにも小さい地震が何度かありましたが

そのたびに


地震気を付けてね


しっかり準備しないとね


避難するときは泥棒に入られないように戸締まりして貴重品持っていってね


と言ってきたり、ラインがきたりする。



そこで物申したい!


あのさ、、、、、不満


私と娘は避難用品の準備してあります。

もう何年も前に避難セット一式を購入してあって、年に1回見直しもしてる。

(いざとなったとき持ち出せるかはさておき)

そして家に水、ジュース、缶詰、お菓子、お粥なんかの備蓄もある。


勿論出掛けるときにも飴や飲み物、マスク、現金、絆創膏や生理用品を持ち歩き、スマホの充電も満タンにして出発している。


そして我が家は泥棒が入ったところで盗むものがない。

しいて言えば通帳くらいだろうが、何しろ低収入家庭なので預金も雀の涙程度。

泥棒もこんな家にわざわざ入る必要ないと思う。


で、貴方は???歩く

地震に気を付けて何か準備とかしてるの?うさぎのぬいぐるみ




1人1つのリュックで避難セット用意してるから、災害起きても私と娘の分しかないですけど?

まさか、これだけ言ってるんだから俺の分も用意してあるだろうとか思ってないよね?






本当に頭来る。

旦那は備えてる気配一切なし。

口だけ偉そうで行動が伴っていない。


しかも「地震に気をつけて」って言われても自分の意思で地震は止められないんだよ。

予めいつ起こるのか分かるわけでもない。

だからもしもの備えはしてある。それだけ。


人に言う前に自分が言える立場なのか考えてほしい。



私はこれを買いました。

といっても何年も前に買ったから、以前とは中身が若干変わってる。

 

 

娘はコレ

でもこちらも随分前に買ったせいか若干中身が違ってる、、、

 

そしてキャリータイプってどうなんだろう?

コレ1つで転がして3人分運べるのは魅力的だけど、避難するのが平坦な道とは限らないしなぁ。

一長一短?