私は小学生の頃から重度の花粉症。

特に2月3月はヒドイ。


・1日ティッシュを1箱使いきる。

・目、耳、喉、上顎、鼻、肌がとにかく痒い

・朝起きたらくしゃみ連発

・お風呂出たらくしゃみ連発

・鼻水が垂れてくるので外出時はマスク二重

・外出時は替えのマスクとティッシュを大量に持ち歩く

・ステロイドの薬を服用


という具合だった。


それが今年は落ち着いてる。

くしゃみや鼻水は出るが1日に数回。

目や上顎の痒みもあるが、耐えられるレベル。

症状が軽いので薬もかなり軽度のものに変更。

でも飛散量は例年通りなのか、花粉症のニュースもやっているし、ドラッグストアには花粉症対策のサプリや薬が並んでいる。



私が思ったこと。


もしかして…



小麦製品とってないから?あんぐり


小麦製品が身体に合わずに花粉症がひどくなる人がいるというのは聞いたことがある。



でも私はパン、クッキー、ピザ、うどん、ラーメンなどが大好き飛び出すハート 

辞められるわけがない!と今までは思っていた。


そんな私が突然の小麦断ち。

何が起きたかというと


お金がないから泣き笑い


今の私は体調不良の専業主婦。

おまけに旦那は低収入。

小麦製品を買う金銭的余裕がない。

勿論、パンやクッキーを手作りするほどの精神的&肉体的余裕もない。


そして有り難いことに、母方の親戚が農家&家庭菜園をしているためお米を無料で送ってくれる。


なので、専業主婦になってからは3食欠かさずお米生活。

となると必然的におかずも和食中心。


小麦製品全く食べないわけじゃなくて、半額のときやお買い得のときは普通に買ってるし食べてます。



これが良かったのかもしれない。

というか、これしか考えられないひらめき


漢方も飲んでいるが、今飲んでいる漢方に花粉症を抑える作用があるとは聞いたことがない。


後遺症になってから毎日続けてる鼻うがいも、花粉症に効果出てるのか?


 

 



 

 



 

 

節約のお陰で思わぬ効果が!

これは嬉しい!


本日も美味しいお米いただきます!

見切り品のちらし寿司のもと使って、朝食飛び出すハート



酢にも小麦って入ってるんだったかな?

こんな感じで、これからもゆるーく小麦断ちしていこうと思います。