旦那の会社からまだ源泉徴収票がこない。

毎年2月3月にやっと渡してくるようないい加減な会社なので期待はしてないけど。


令和の時代でも、こういう会社があるのです。

そして旦那のようにそんな会社でしか勤められない人間がいるのです。


でも今回はどうしても源泉徴収票を早く渡してほしい理由が2つある!!!


①医療費控除

②就学支援制度


①医療費控除

2023年は、死別から始まり、コロナ、コロナ後遺症、風邪、熱中症、胃腸炎…と、とにかく体調不良が続いた年でした。

おまけに子供の矯正も。

私は漢方薬局に通い始めた為、医療費10万円なんてとっくに越えてます。

医療費控除自体は毎年やっているのでやり方は分かっている。

戻ってくる金額も検討がついている。

とにかく早くお金を取り戻したい。


②就学支援制度

うちの自治体ではこう呼ばれているけど、他の呼び方もあるのかな?

簡単に言えば、低収入家庭は審査が通れば、給食費や学用品購入費などが支給されたり他の家庭より安くなったりします。

去年、私が仕事を辞めたため、この制度の年収に当てはまる我が家。

恥ずかしくもありますが、利用できる制度は利用しないと。

その申し込みが2月中旬から。

確定申告をする必要がある人は終わらせてから書類提出のため、2月中旬までには確定申告を終わらせておきたい。



というわけで、早く…源泉徴収票…。



他にも低収入ながら、ふるさと納税やってますグラサン

低収入なので本当に少しの金額しかお得にならないけど、支援したいところへお金を落とせるのは何だか嬉しい。



そういう制度は意外と知ってるし活用してる私。


現在は今まで全く無知だったNISAの勉強をしています。

人生の巻き返し頑張るぞ!!