専業主婦な私ですが、元々は父が亡くなってからも働いていました。

それが父の四十九日にコロナにかかり、そのままコロナ後遺症が続き、気持ちの落ち込みもひどく何がなんだか自分でも分からない体調だったので退職しました。


最初の頃のコロナ後遺症は、倦怠感、動悸、息切れ、頭痛、食欲不振、下痢、胃痛、肩こり、不安感、気持ちの落ち込み(不安感と気持ちの落ち込みは死別のことの方が関係あるかもと言われた)でした。

徒歩五分のスーパーに買い物行くのも、このまま倒れるんじゃないか?と思うくらいフラフラしてキツイ状態。


それが今では(罹患から3ヶ月経過)10分程の距離なら自転車漕いで買い物に行けるようになり、家事は休み休みこなせています。

あとは父のことを考えて1日中泣き続けることもなくなった。

希死概念もほぼない。


コロナ後遺症のレベルみたいなものを表したサイトがあるのですが

https://www.longcovid.jp/ps.html#ps3 


恐らく私はPS4に近い、ギリギリPS3だと思われます。

全身倦怠の為、月に数日は社会生活や労働ができず、 自宅にて休息が必要である。

そんな私がやっていること
・仕事を辞めた
言わずもがな笑

・漢方薬局に通う
近くに有名な漢方薬局があって本当にラッキーラブ
月2万5000円程の出費でかなりキツイですが毎月親身にお話聞いてくださり、私の体質にあったコロナ後遺症向けの漢方を調剤してくださります。

・鼻うがい
コロナ後遺症治療で有名な先生が鼻うがいをすすめていたので小林製薬のものを1日3回やっています

口と鼻から出すタイプ

 

 

・瞑想

瞑想を始めてから(漢方が効いたとか他にも理由はあると思うけど)息苦しさや動悸がほとんど無くなった。


漢方薬局の先生に「コロナ罹患から2~3ヶ月経ってからじゃないとコロナ後遺症とは言えないと言われているが、罹患後から体調がおかしいと思ったら早めに相談してほしい」と言われて、行ってよかったラブと思いました。


これで真面目に2~3ヶ月通常生活送ってたら本当に寝たきりになってたと思う。



専業主婦になって低収入になって思うのが、本当に健康第一。

いくら能力があっても働く気があっても病気だったらどうしようもない。

4月まで仕事NG、安静と言われているので、まだまだ低収入は続きますが頑張りたいと思います笑い泣き