うちのパパは昔から何でもやる人だった

昔から仕事があっても、ご飯作り、買い物、掃除、皿洗い、私の面倒、病院や習い事の送迎、機械の修理…。

とにかく何でもやる人だった。


私が赤ちゃんのときも授乳以外は何でもやったし、夜泣きがひどいときは夜中に抱っこしたりドライブ行ったり…どんなに自分が寝不足でも文句言わずいつもどおり仕事に行ってたらしい。


私はそういう父の姿を見て育ったから男の人もそれが当たり前だと思ってた。

イクメンとか、わざわざそんな名前つける必要ある?って思ってたし、育児も家事もしない男ってドラマや漫画の中の世界だと思ってた。


でもうちのパパがすごすぎただけみたい。

私の旦那なにもしません。

本当ビックリするくらい何もしない。

石像かな?ってくらい横になってるだけの休日。

まあ今はそんなのどうでもいいや


パパが作ってくれた餃子やオムライスが恋しい。

休みのたびに車で色々なところ連れていってくれたけど、もうそれも無いんだな。

会社帰りに好きなおやつとか買ってきてくれたけど、それももうない。





だから今度は私の番なんだ。

父が好きだったお酒やお菓子を今日もお供えしてます。