おはようございます☀皆さん御自愛されてますか。前回の続きを


鴨川の予約をとったあと妻とSK病院へ


M先生
「家族で話しました?」


悪化してもコチラに来たいこと、近隣の病院へは入院せず自宅で療養したいこと、往診クリニックを受けたいことを報告。


先生も往診クリニックのことは知っていたようで
「あそこなら良いと思う。ウチともしっかり連携してるから。」



と、ここで診察室に見たことない2人の職員さんが登場。連携室の看護師さん?とソーシャルワーカーさん。少し話しをして、これからも勿論SK病院がメインとなることなど確認できたニコニコ



しかしまだ治療の道を模索したいのでK総合病院のT先生にかかることを話しました。
すると


M先生
「じゃあこの前のCTと手紙を書かないと。ちょっと待ってね、今日中に書けるかな。」
「自宅でのことは今後ということで良いかな。」

ソーシャルワーカーさん
「診察ない時でも、いつでも相談に来てくださいね。」
と連携室の場所を教えてくれてありがたい。


何より対応が速くて感謝です。患者の意見を聞いてくれることがどんなに患者の気持ちを楽にするか解っているようで。


先生忙しかったので紹介状は後日受け取りにしました。



つづきます