九月に咲く花 | かきくけきく 黒柴菊

かきくけきく 黒柴菊

菊家は 菊と菊父ちゃん菊母ちゃん 


朝の散歩の時に 咲いてた花と菊
花を見ると 何故かしら心が和む
そして 私は柴犬を見ても和む



初めての柴犬の友達 リュウちゃん
16才と8ヶ月で 亡くなった
初めて見た 黒柴がリュウちゃん
菊もリュウちゃん見たいになると
最初は思ってしまたった
リュウちゃんは、16キロ
小熊のようだった



初めての柴女子の友達 カゴメちゃん
9月で16才になる前に亡くなった
豆柴なのに8キロもあって
コロコロして可愛かった



続けて菊の柴友が亡くなった
悲しくて悲しくて 泣いてしまう
いないことに 馴れない

リュウちゃんは 火葬場までいって
骨もひろわせてもらった
しっぽの骨を見て こんなに細いのに
会うたびにしっぽをふってくれた




リュウちゃんもカゴメちゃんも
いないけれど 花は咲いてる




また別なとこで見つけたひまわり
9月になって 咲いてるひまわり

これからくる別れに 胸が痛むけど
くる前から悲しんでもしかたない
ひまわりのように 真っ直ぐに
太陽みたいに 生きていこう