勇気ある行動 | なんとかなるさぁ

なんとかなるさぁ

毎日の独り言です

山手線に乗ったら、酔って座席に座っていた女の子が、グラグラ揺れ始めて危ない感じになってきました。品川駅に着いたら、隣の人が降りて、女の子はそのまま横になってしまいました。その少し横に座っていた僕はどうしようかと思って迷っていたら、前の座席に座っていた女性が駆け寄ってきて、大丈夫ですか?と声をかけました。
女の子からは何も反応がなくて、危なそうな危機感を感じたので、原宿駅が近づいてきて降りようと女性がいいました。渋谷映画から乗ってきたもう一人の女性も女の子の様子を気にかけて、一緒に抱きかかえるようにして、降ろそうとしました。こんな状態になった人間はかなり重くて、とても女性一人では抱えることはできません。
もう、僕がやるしかないと、思って女の子を
だきあげて、原宿駅でホームに下ろしました。

女の子は意識がなくて、駅員さんが駆けつけてけちくれて、車椅子に乗せて、
医務室で休ませてくれることになりました。

良かった。

前の座席に座っていた女性の勇気ある行動があったから、原宿駅で保護できたのだと思う。

あの場にいないとわからないと思うけど、駆け寄ってきた女性の行動はあの、女性のまごころだと思う。渋谷から乗ってきて一緒に降りてくれた女性も女の子の髪の毛を手際よく結んでくれた躊躇ない行動が素晴らしかった。

この助けてくれた女性二人はお互いに面識もないのに、とても協力的だった。
女の子が車椅子に乗せられて医務室に向かう時に、この二人の女性からありがとうございましたと言われた。
いえいえ、こちらこそありがとうございましたと返しました。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ。