はるのあぜ 西岡春畦

兵庫県三田市を中心に

かきかた・書道教室、大人の書の時間、

イベント&ワークショップなど開催しております。

★ママサークル・PTA・出張講座などのレッスン依頼なども受付しております★

【ホームページ】 

https://harunoaze.amebaownd.com

 

 早くも1月下旬。

 小学4年の息子が、「もう一月終わりや~」とつぶやいていました。

 ほんと、一日一日早いですね・・・。

 

 この時期は特に体調崩しやすい時期で、コロナも蔓延しているので、なかなか心落ち着かない日々です。

 

 生徒さんの中でも、濃厚接触者になったり、学級閉鎖になっていて学校を休んでいる方、体調崩されてる方など、お休みされている方もいます。

 

 教室では感染予防をしながら、なるべく大きな声でお話ししないように、レッスンを心がけています。

 

 お子さんもレッスンを楽しみにして下さってたり、自宅で硬筆の課題の練習して、やる気満々の生徒さんもたくさんいます。

  

 書道を始めて、書くことが好きになった方もいて、とてもうれしいです。

 

 大人の生徒さんも、楽しく学んでいただいています。

 

 

 

大人の書き初めをやりたい!とのことで、

ご希望の春風致和(しゅんぷうちわ)を書いていただきました。

 

春風に乗って、和やかな空気が満ちてくること。人々の心が温和で、世の中が穏やかで平和なようすの意味を持つ漢語です。

 

練習していくごとにバランスよく書けるようになってきました。

 

『小学生みたいな字やわー』とご自身の字を見て自信なさげでしたが、さっそくお部屋に飾ります!』と満足そうでしたよ。

 

 

 神戸市北区のどんぐり図書室では、第一火曜日と第三火曜日に大人の書の時間を開催中です。

 

 

 少人数のレッスンですので、じっくりレッスンを受けていただけますよ。

 ただいま、生徒募集中です!

 

 

 オンラインレッスンもリアルレッスンと並行して開催しております。

 

 

 オンラインは、ワンツーマンが主なので、じっくりご指導することが出来るので、お得感があります。

 

 お手本は毎月送付して、添削はオンラインでさせてもらったり、メールにて送付したりと分かりやすい!と好評です!

 

 

 去年の9月頃からレッスンを始め、もうすぐ半年になります。

 昔、書道を習われていたのもあって、筆遣いも段々慣れてきて、字が変わってきました✨

 

 リアルレッスンと違って、直接添削がすぐにできないところは不便ですが、画面上で細かい説明が出来るので分かりやすいと好評です✨

 

 オンラインレッスン、受けてみたい方、お気軽にご相談くださいね✨

 

 

【こども書道教室】
※2022年度のこども書道教室の若干名生徒募集予定です。
 2月中にご案内させていただきます。
〇カルチャータウン教室 月曜・木曜 16:00~18:30までの1時間 残席1
〇フラワータウン教室  土曜 10:00~11:40  2021募集終了
〇ウッディタウン教室  金曜 16:30~18:30までの1時間 2021度募集終了 

 

 

【大人の書の時間】
〇カルチャータウン教室 水曜・金曜 10:00~12:30までの1時間 
〇フラワータウン教室  土曜 9:30~12:00までの1時間  
〇ウッディタウン教室  金曜 16:30~18:30までの1時間  
〇どんぐり図書館教室  第一火曜、第三火曜 
10:00~11:30開催                              

 

こども書道教室Facebook

大人の書の時間Facebook

はるのあぜInstagram

はるのあぜLINE

LINEスタンプ