はるのあぜ 西岡春畦

兵庫県三田市を中心に

かきかた・書道教室、大人の書の時間、

イベント&ワークショップなど開催しております。

★ママサークル・PTA・出張講座などのレッスン依頼なども受付しております★

【ホームページ】 

https://harunoaze.amebaownd.com

 

 なかなかブログ更新が出来ておりませんが💦

 InstagramやFacebookは更新しております。

 よかったらご覧くださいね。

 

 こども書道教室Facebook 

 

 大人の書の時間Facebook 

 

 はるのあぜInstagram 

 

 

 さて、今年もあと10日ですね。

 年末年始の準備は進んでいますか??

 

 私はあまり進んでいません💦

 年賀状もまだ書けておりません。

 今週後半から取り掛かろうかと思っています・・・💦

 

 生徒さんも今月は色んなことに取り組んでいます。

 

 まずは、いつもの課題の練習。

 

  

 書き初めの練習にも頑張って取り組んでいます。

 1月10日に締め切りなので、今月中になるべく書き上げてもらっています✨

 

 

 初めて書く書き初め用紙に

 

 「なんかおもしろい!」

 「普通の半紙より書きやすいかも!」

 「バランスが難しい💦」

 「あ~ずれてしまった💦」

 「よっしゃ、書けた!」

 

 と生徒さんの色んな声が聞こえてきます。

 

 

 そして、毎年恒例カレンダー作り✨

 初めて作成する生徒さんは、とても楽しみにしていました。

 

 筆ペンやパステルを使って、かわいくカレンダーを作ってくれました。

 

 

 幼児の女の子は、大筆の時間が好きで、カレンダー作りも楽しみにしてくれていました。

 先週練習した自分が書いた作品を見ながら、カレンダーに書いてくれましたよ✨

 

 

 オンラインでも小学2年生と年長の兄弟がカレンダー作りに参加。

 納得いかないところもあったりしたようですが、半紙に書いた字を切り取ってうまく貼り付けてくれました✨

 

 

 

 大人の生徒さんにもカレンダー作りにチャレンジしてもらいました。

 

 素敵な折り紙を購入されてたので、うまく合わせてみました。

 アレンジするとなると、難しく考える方が多く、苦手意識がある方が多いですが、自分でやってみるととても楽しいですね。

 

 

 今週は、木曜・金曜・土曜クラスの生徒さんにもカレンダー作りに取り組んでもらいます。

 

 どんなカレンダーが完成するのか、今からとても楽しみです。

 

 

【こども書道教室】
※2021年度のこども書道教室の生徒募集は締め切りました。
〇カルチャータウン教室 月曜・木曜 16:00~18:30までの1時間 残席1
〇フラワータウン教室  土曜 10:00~11:40  今年度募集終了
〇ウッディタウン教室  金曜 16:30~18:30までの1時間 今年度募集終了 

 

 

【大人の書の時間】
〇カルチャータウン教室 水曜・金曜 10:00~12:30までの1時間 
〇フラワータウン教室  土曜 9:30~12:00までの1時間  
〇ウッディタウン教室  金曜 16:30~18:30までの1時間  
〇どんぐり図書館教室  第一火曜、第三火曜 
10:00~11:30開催                              

 

こども書道教室Facebook

大人の書の時間Facebook

はるのあぜInstagram

はるのあぜLINE

LINEスタンプ