はるのあぜ 西岡春畦

兵庫県三田市を中心に

かきかた・書道教室、大人の書の時間、

イベント&ワークショップなど開催しております。

★ママサークル・PTA・出張講座などのレッスン依頼なども受付しております★

【ホームページ】 

https://harunoaze.amebaownd.com

 
 レッスンの途中に休憩タイム。
 

 書道パフォーマンスが気になる小学4年生の生徒さん。

 

 いつか一緒にできたらと考えていますが、条幅サイズに初めて大きな筆で書いてみました。

 

 

 

 「何書こう?」

 

 「5文字ぐらいがちょうどいいかな?」

 

 「あ!はるのあぜだ!」

 

 ということではるのあぜと書いてみました。

 

 

 筆遣いはとてもきれいなので、サイズが大きくなってぶれることなく書いてくれました。

 

 ひらがなの練習はあまりしていないので難しかったようですが、書いてみて楽しかったようです。

 

 

 書道の体験に3年生の男の子が来てくれました。

 

 筆の洗い方などお伝えしたり、学校で書いた『遊』を書いてみました。

 

 

 

 しんにょうが難しい!と思う方が多いですが、カタチが分かれば書くのが楽しくなる!

 

 1時間丁寧に練習してくれた成果もあって、字が変わりましたよ。

 

 最近は、目的をもってレッスンを受けて下さる生徒さんが増えてきていて、私も指導に熱が入ります。

 

 春からは、新しい場所でも教室や大人の書の時間も増えていきそうです★

 

 

 

 

 

 

 【現在募集中のイベント・ワークショップのご案内】

 

【残席2】ゆるりと曼荼羅CafeINフロレスタ

 (日程) 2021年3月8日(月)11:00~12:30

 (場所) 兵庫県三田市けやき台 フロレスタ三田ウッディタウン店

 (金額) 1,800円

 (定員) 4人(残席2)

 

【残席1】ゆるりと曼荼羅アートを楽しみましょう

 (日程) 2021年3月30日(火)10:00~11:30

 (場所) 兵庫県三田市けやき台 中央公園

 (金額) 1,000円

 (定員) 6人(残席1)

 

 

2021年4月予定

 オンライン美文字レッスン(チャリティーイベント)

 

2021年5月2日開催

 今年は手書きで!母の日にメッセージカードを描こう!IN中央公園

 

   

こども書道教室Facebook

大人の書の時間Facebook

はるのあぜInstagram

 

LINEスタンプ