はるのあぜ 西岡春畦

兵庫県三田市を中心に

かきかた・書道教室、大人の書の時間、

イベント&ワークショップなど開催しております。

★ママサークル・PTA・出張講座などのレッスン依頼なども受付しております★

【ホームページ】 

https://harunoaze.amebaownd.com

 

 2020年はコロナ禍で大変な一年で、教室を約3ヶ月お休みするという突然のことに戸惑いを感じ、この先どうなるのか、別の仕事をやった方がいいのかなとも思うこともありました。

 

 色々考えることもあった2020年でしたが、色んな方と繋がりを持て、興味を持ってくださった方が増えたことに感謝です。

 

 2021年は、一歩先へ進めるように、書くことで心落ち着く空間が作れるように、書の勉強をさらに深めて、イベントやワークショップにも積極的に開催出来たらと思っています。

 

 

 

 

 年末には、生徒さんにカレンダーを仕上げていただきました。

 

 毎年姉妹で参加してくださっている小学生の女の子。

 毎年作成するのを楽しみにしてくれています。

 墨を擦り、何を書こうか悩みながらも楽しく筆を動かし、練習しました。

 

 

 

 

 

 

 教室を開講して4年目になりますが、当初から教室に来てくださっている生徒さん。

 親子で来てくださってますが、練習の時はとても静かに集中して練習されています。

 

 課題の練習の後に、カレンダー作りをしたので、レッスン時間が1時間延びましたが、素敵なカレンダーが完成しました。

 

 

 

 うしの字の形もたくさんあって悩むところですが、みなさんそれぞれ書きたい字を練習して、仕上げていただきました✨

 

 

 うちの息子も毎年カレンダー作りを楽しみにしています。

 

 あまり教室のレッスンには参加していないのですが、書かせてみると結構上達していてびっくり!

 何枚も丑の字を書いていましたが、ぶれずに縦線・横線が元気よく書けていました。

 

 

 久々に来てくれた小学三年生の男の子。

 

 「牛丼」と書きたいということで、ただ字を書くのでは面白くないな~と思い、

『サザエさんのエンディングのようにお椀から牛が出てくるのはどうかな??』とアドバイス。


 かわいいカレンダーが完成しましたよ✨

 

 

 

 

 毎年カレンダーを書いてもらってますが、生徒さんたちの成長を感じることができます。

 

 よく見えるリビングとかにカレンダーを貼り、色んな人の目にふれてほしいな〜と思っています。

 

 カレンダー作りは、今月中は随時開催しようかと思っています。

 

 ご希望の方、ご相談くださいね。

 

 

 

 【現在募集中のイベント・ワークショップのご案内】

【募集中】ゆるりと曼荼羅CafeINフロレスタ

 (日程) 2021年1月25日(月)11:00~12:30

 (場所) 兵庫県三田市けやき台 フロレスタ三田ウッディタウン店

 (金額) 1,800円

 (定員) 4名(残席3)

 

 

 最新レッスン・イベントのご案内はこちら
 

   

こども書道教室Facebook

大人の書の時間Facebook

はるのあぜInstagram

 

LINEスタンプ