はるのあぜ 西岡春畦です。

 兵庫県三田市を中心に

かきかた・書道教室、大人の書の時間、

イベント&ワークショップなど開催しております。

★ママサークル・PTA・出張講座などのレッスン依頼なども受付しております★

【ホームページ】 https://harunoaze.amebaownd.com  

 

 今月で、はるのあぜ 書道教室は、4年を迎えました。

 

 始めた頃はまだ自信がなかったことがたくさんありましたが、

 

 「書道教室はこうでなければ!」という暗示にかかっていることもあったり、

 

 周りの教室の様子が気になったり、

 

 生徒さんが増えないので自分の足でチラシ配布したり、

 

 やり方を改善していったり、色んなチャレンジをやってきました。

 

↑始めた頃の教室の様子。大きな机に皆で向かい合わせでレッスンしていました。懐かしい!↑

 

 

 今でも、どんな教室にしていこうか、

 

 こんな風にやれば楽しいかな~とか

 

 生徒さんを見てると、色んな発見があったり、

 

 伝え方もなるべく分かりやすく、一人一人に合った指導で、

 

 工夫しながらやっていくことが楽しく、やりがいが持てる仕事になってきました。

 

 

 まだまだ生徒さんは少ないですが、

 

 「この先生に習いたい!」

 「一緒に書を楽しみたい!」

 「この先生なら任せても大丈夫!」

 「先生のような字を書けるようになりたい!」

 「一緒に書のパフォーマンスやってみたい!」

 

 って、生徒さんに思ってもらえる先生になりたい。

 

 

 この前、ある生徒さんに

 

 『「今月は本気でやる!」って半紙に書いて!』と言われ、

 

 書いてみました。

 

 書いていると、私まで気持ちが高ぶってきました。

 

 書けたら、Rちゃんが見えるところに貼ってほしいとのこと。

 

 

 3年生の課題「平和」

 

 「平」は一学期では習わないようで、練習したことはなかったのですが、何度も書くうちに少しずつバランスが取れるようになってきました。

 

 できれば、「今月は本気でやる!」ではなく、「今月も本気でやる!」精神で練習に励んでほしいです。

 

 頑張れRちゃん!!

 

  【イベント・ワークショップのご案内】

 

★第二回カフェで学ぶ楽しいペン字レッスン

  (日程)7/13(月)11:10~

  (内容)美文字レッスン

  (人数)満席(4名)

  (場所)フロレスタ 三田ウッディタウン店
 ※次回は8月下旬から9月上旬の予定

 

 

 

 

 

 

 最新レッスン・イベントのご案内はこちら
 

   

 ★LINEスタンプ、販売中♪