はるのあぜ 西岡春畦です。

 兵庫県三田市を中心にかきかた・お習字教室、大人の書の時間、イベント&ワークショップなども開催しております★

ママサークル・PTAなどの講座依頼なども受付しております★


ホームページ https://harunoaze.amebaownd.com/ 

 

 

 隔週になりますが、土曜日の午前中にフラワータウンにて大人&子供向けレッスンを開催しています。

 

 子供さんなら

 平日はレッスンに行けない!

 他の習い事の兼ね合いもあり、土曜日に参加したい!

 

 大人の方なら

 お仕事の休みが平日は難しい!

 単発で行ける日にレッスンに行ってみたい!

 

 などご都合に合わせて、来ていただいています。

 

 

 この日は色紙に書いてもらいました。

 

 お題は「七夕に、お願い事を一つだけ書くのなら何を書く??」

 

 

年長の男の子です。

「うるとらまんたいがになりたい」と書いています。

 

 

 

小学二年の男の子です。

学童でも同じお題で書いたようで、色々書いていましたが、最後はお願いごとではなく(笑)自分の好きな字を書きました。

 

以前から気候系の文字が好きな男の子です。

 

「雨」「風」「雪」「雲」なども以前書いていました。

 

 

我が息子です。

最近は「赤」を使って、描くことが好きなようです。

さぁ、何を書くんでしょうね~。

 

 

お父さんにも参加してもらいました。

行書難しい~と悩みながら書いておられましたが、たくさんレッスンして下さいました。

 

 

 

筆文字レッスンに来ていただいているMさん。

毎回、自分でテーマを決め、思うがままに書いていただいています。

いつも発想力豊かで、かなり刺激を受けています。

 

時には、どんな風に書けばいいのか、シンキングタイムも必要。

 

 アドバイスをしながら、自由な発想ですらすらと筆が進みます。

 

 

 途中、カラータイプカードを使って、子どもたちにも引いてもらう事に・・・。

 

 レッスン途中だったので脱線しちゃいますが、大人のカードも興味津々。

 

 カードに書いてある言葉も息子はだいたい読めるようになりました。

 

 

 潜在意識を知るため、左手で引いてもらいました。

 

 「アンチルール」「スピード」「意志強固」の3枚

 

 お母さん曰く「当たってる~!(笑)」

 

 レッスンの合間に、たまにこのカードが登場します。

 子供たちが自分を知るツールにも使えます。

 

 

 土曜日は心理書道の時間も増やしていますが、昇級を目指す課題の練習などもやっております。

 

 ワンコイン体験も随時受け付けておりますので、お気軽に体験してみて下さいね。

 

7月~8月のレッスン日程(土曜日) 

7/13(土)10:00~ 場所:弥生が丘一番館 集会室
7/20(土)10:00~ 場所:フラワータウン市民センター

7/27(土)10:00~ 場所:弥生が丘一番館 集会室

8/3(土)10:00~ 場所:弥生が丘一番館 集会室

8/10(土)10:00~ 場所:弥生が丘一番館 集会室

8/17(土)10:00~ 場所:フラワータウン市民センター

8/31(土)10:00~ 場所:弥生が丘一番館 集会室

 

 

 

 

 

↓夏休みの短期レッスン詳細はこちら↓
現在募集中です♪
土曜日は単発レッスンも開催中!

 

 ★令和元年7月からのイベントのご案内★

 

ゆるりと曼荼羅Cafe♪IN丹波

 【日程】7/11(木) 10:30~12:00(満席)

 【場所】兵庫県丹波市石生 ミモザハウス

 【内容】お茶を飲みながら、ゆるりと曼荼羅アートを楽しんで頂きます♪

  ※次回は九月以降の予定です

 

ゆるりと曼荼羅Cafe♪ 

  【日時】

  第6回:7/12(金) 第一部:10:30~11:45(残席4)、第二部:13:15~14:30

 【場所】はるのあぜ

 【内容】お茶を飲みながら、ゆるりと曼荼羅アートを楽しんで頂きます♪


 

【中央公園夏休みイベント】  

【満席】夏休みの宿題を仕上げよう!

  ※ただいまキャンセル待ちとなっていますが、午後からの枠も開催予定!

 【日時】7/26(金)10:00~11:30  午後は13:30~の予定

 【場所】三田市けやき台 中央公園

 【内容】夏休みの自由課題を仕上げましょう

 【対象】小学生~
 

夏休みの自由研究に!かんたん筆文字はがき&スノコでDIY!

 【日時】8/21(水)10:00~

 【場所】三田市けやき台 中央公園

 【内容】スノコを使って飾り棚を作ります。飾り棚に添える筆文字ハガキを1~2枚書いていただきます。アイデア次第で色んなものを飾れますよ!

 【対象】子供から大人まで(親子参加可能)

 

○輝き!三田!summerフェスタ

 【日時】8/24(土)10:00~

 【場所】三田市けやき台 三田ホテル

 【内容】筆文字ワークショップ(うちわづくりなど)

 

 

【はるのあぜ】
https://harunoaze.amebaownd.com

【現在募集中の講座、ワークショップ】
https://smart.reservestock.jp/event_fo…/event_calendar/16731