かきかた・お習字教室「はるのあぜ」西岡春畦です。

 

昨日今日と冬に戻ったような寒さでしたね。

 

まだまだ寒い中、子供達はレッスンに来てくれました。

 

小学生のお兄ちゃんは、まずレッスンの半分は漢字の練習の時間にあててもらっています。

後半は、墨をすって筆の動きの練習をしました。

 

写真撮れてなかったのですが・・・あせる

 

まだ、本格的に作品を仕上げてはいないのですが、今回は「口」「目」などの漢字にも必ず使われている、曲がる部分の練習です。

 

筆の持って行く方向や、力加減が難しいところです。

 

 

筆を立てて書くことがまだまだ慣れない感じですが、今日も楽しくレッスン出来ました。