『 語録・・・』 | RC-M Snowboard (アールシーエム)

『 語録・・・』

やってみせて

言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

山本五十六 氏の有名な語録です。
けれども、この言葉には続きがあるらしいと言うことを最近知りました。

話し合い
耳を傾け
承認し
任せてやらねば
人は育たず

やっている
姿を感謝で見守って
信頼せねば
人は実らず

またしても、知らなかったことと出会ってしまい
初めて聞く言葉でありながら
その意味のふかさに
胸を打たれ
心を揺さぶられる思いがします。

家庭でも、実社会でも人間と人間のかかわりが存在する以上、
避けては通れず、誰でもが実践できるはずなのに・・・・

山本五十六 氏が誰なのかを知らなくても、
数多くの先達の師が残してきた゛心に響く゛語録が、
私たちの日々生活に共感するのであれば
耳を傾け、その一部でも良いから気に掛けて、実践し、手応えを感じ、
次にバトンタッチできたら良いと思う。

心に響く 言葉やしぐさは 何十年経っても 間違いなくリアルタイムに輝いている。
それだけ、素敵なことなんだ。

響き


Khaki
ブログランキング・にほんブログ村へ  
LUNASCAPE4     ecobeing