網干メロンできた | 相生カキ漁師の嫁ブログ

相生カキ漁師の嫁ブログ

牡蠣漁師の嫁が 
兵庫県相生の牡蠣を!
野村水産の牡蠣を全国に知ってもらうべく 
新鮮な情報を配信するブログ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
今年の野菜たちは 大変厳しい
 
日照不足や長雨らしいのですが太陽曇り
 
この地域は 雨が降ってくれないよ
 
遠くでゴロゴロ
 
同じ市なのに 対岸で天気が真逆
 
雨のカーテンを 羨ましく眺めたりなんかしちゃってます
 
そんな中
 
一昨日は 雷ゴロゴロ ピカピカ雷傘
 
気持ち程度 雨が降ってくれたようです
 
野菜たちが 高騰してるのよ札束
 
家庭菜園でがんばってます
 
秋成きゅうりも わたしの背丈以上に伸びてるんだけど
 
何やら 害虫のお出ましでバイキンくん
 
収獲できるのか 不安です
 
写真撮り忘れたけど 1本だけ収獲できたんです
 
これは 夏のきゅうり(ほくしん)だったな
 
それ以後 台風の塩害で 葉っぱやられてます
 
一番 わたしが可愛がっている網干メロン
 
めちゃくちゃ 成っている
 
これ 苗を3鉢玄関においてて 鹿に食べられたやつです
 
1鉢だけ生き残ってて ベランダに移動
 
このメロンは 節度ある放任栽培でイイらしいので
 
楽ちんだぁルンルン
 
黄色味になるまでおいてたら良いらしかったので
 
昨日 収獲しました
 
皮をうすく剥いて ほんのりいい香り
 
さっぱりした甘味でした
 
これだけ成るのを考えたら
 
鹿に食べられたのが悔しいな
 
来年は 種からやってみようかと欲がでてきた
 
他に トマトやなすも成ってきたし
 
ブロッコリーも芽が 出てきた
 
レタスサラダミックスも 週遅れで撒いてみる
 
これは ほんと助かるよ
 
と ここまでは順調だったのだが
 
今日は 台風10号の通過中
 
強風域に入っている台風
 
野菜たち
 
フラフラ状態だよぉ~えーん