皮膚科受診日。 | HSP&全身性強皮症な私のブログ

HSP&全身性強皮症な私のブログ

2017年、全身性強皮症と診断。早めに終活しなきゃと、断捨離始めてミニマリスト化。シンプルな暮らしが自分に合うことに気付く。HSP、難病、人生後半、自分を大切にしたい。

採血、採尿済ませ

皮膚科へ。特に問題無しニコニコ

問題無いなら、月1の受診で良くないかなぁ…と、思い話すと

「良いですよ‼️」と言われました爆笑

やった😃✌️と嬉しい。

んで、

2週前に、友人達と新年会生ビール

「シミ…濃くなってきてない?滝汗」と、言われてショック😱⤵️⤵️

その事を担当医に話すと、
「何でも強皮症と繋げないよDASH!

「年齢的、ホルモンバランス等々」

と、言われて……

「だよねーガーン‼️だよねー滝汗‼️」と歌が巡り(笑) 

で、肝斑の薬処方。市販で買うと高いから出しますね👌

薬、増えるけど私にとっては嬉しい✨

更に、皮膚科医として言うと、レーザーとかは絶対しないで下さいね。肝斑、シミは、女性のみの症状でホルモンバランスや、化粧など原因あり、根本的な治療は無いですよ☺️と。化粧は日焼け止めとファンデーションのみで薄くなった例がありますよ。拭き取り化粧落としも絶対ダメ🆖‼️と、断言。

紫外線、良くないから日焼け止めは必ず。

面倒くさがりの私は、思いっきり拭き取りタイプ使用。

……気を付けないと😅


コロナのせいで次の受診は4月。

症状いい人は受診は先伸ばしらしい。



2ヶ月の処方。次は4月後半。