朝窓開けたら雨でしたが行くことにしました。

 

上野について上野東照宮までの道を歩いていると、雨はやんできて曇りになりました。

 

上野東照宮は午前中&雨という事もあって、人がとても少なく参拝しやすかったです。

 

ここで徳川武将みくじというおみくじを引きました。

 

大吉だったけれど、内容はそんなに良くなかったなぁ。

 

仕事だけよかったです。

 

”閃きが大きな成果を生む”

 

そうです。それはいいですね。

 

なんでだろうか、

 

上野東照宮を参拝すると、いつもすーっと軽くなる感覚あるのですが、

 

私が重すぎるのか(多分そう)、そんな感覚ははなかったです。

 

本当は若干ずいぶんと軽くなっていたのかもしれないですが、

 

元が重すぎて感じなかったのかもしれないです。

 

そして次に不忍弁天堂に行きました。

 

こちらはなんだかいつもの明るい雰囲気で、上野東照宮の厳かな感じとは違います。

 

弁天様女性だからかな。

 

よく考えると、雰囲気違うのって面白いですね。

 

参拝しておみくじひきました。

 

なんと!こちらも大吉でした!!

 

しかも内容が今の私の状況とピッタリ合います。(前半のところだけですが)

 

第27番

”いまは冬の枯野のようにさびしくこれからどうしようかと迷うことがあっても

やがて春が訪れ花の咲くように良くなります。

何事も慎重に時を待てば必ずよいでしょう。”

 

はい、もう、冬の枯野のようにさびしいっすよ。

これからどうしようと迷うどころか途方に暮れていますよ。

 

後半は信じられないです、、

 

本当に春が訪れ花の咲くように良くなるのだろうか。。

 

今のところそんな素晴らしい未来は思い描けないです。

 

おみくじひいた後に弁天堂の右にある小さい神社の不忍大黒天堂にもお参りしました。

 

いつもこのルートです。

 

そして、弁天堂に戻ってきて、お線香の束みたいなのを買って

 

灰みたいのにさしてその煙にあたってきました。(意味わかるかな。。)

 

これで、厄が払われたかもしれないです。(笑)

 

そこから、変えるときなんですけれど、

 

晴天ではないですが、空は割と晴れてきて、

 

上野東照宮の前を通り過ぎるときに心地よい風が吹きました。

 

お辞儀をして笑顔で帰ってきました。

 

困った時だけ神頼みって良くないね。

 

普段から、お参りしていたらこんなことにならなかった?かもしれないです。

 

どん底なのに大吉2回ひいて

 

雨も晴れて風もすがすがしくて、

 

じめじめしている季節なのに、、

 

やっぱ、神様はいるんだなぁ。

 

うちの最寄り駅についたら雨が降ってきました。

 

神様効果が切れたのかもしれない(笑)エリア外とか、、

 

はぁー、不安だ(笑)