オードリーヘップバーンなら「ローマの休日」

オリビア・ハッセ―なら「ロミオとジュリエット」と

パッと代表作が浮かぶ。

 

でも、ブリジットバルドーの映画は思い浮かばない。

私は観ていなかったように思う。

 

なのに当時、映画雑誌では沢山載っていたせいか

存在感は大きかった。

 

可愛いとか綺麗とかの表現は、なんか違う。

チャーミング、はありきたりだし、「コケティッシュ」が

近いのかな。

「コケティッシュ」、で合ってるのかな。

せっかくなのでGoogleで調べてみた。

 

「女性の動作、物腰に男性をひきつけるような所のあるさま。」

「コケティッシュな魅力と言ったら色っぽい魅力という事」と

出ていた。

まあ、そんな感じで合ってる。

 

分厚い唇も、少し焦点のあってない瞳も、

欠点どころか大きな魅力になっている。

私は、この人の焦点のあってない目が好きだ。

いわゆる「ロンドンパリ」。

 

「ロンドンパリ」はもう死語なのだろうか。