中学生の時「ロミオとジュリエット」の映画を観に行った。

ジュリエットが、初めて画面にパッと出て来た時、世の中にこんなに

美しい人がいるのか、とびっくりした。

 

その驚きは、今も変わっていない。

この年になっても、今まで観た女優さんの中で一番綺麗だと思っている。

 

オリビア・ハッセー。当時15歳。

綺麗で、可愛くて、あどけなさも残り、初々しい。

 

中学生だった私は、ジュリエットが舞踏会で踊るシーンの、頭のうしろで

ひとつに束ねた髪型に憧れ、一度だけ、うしろで一つの三つ編みにして

登校したことがある、いつもはツインテールにしていた。

凄く勇気がいったけど、誰かが「可愛らしい」と言ってくれて、救われた。

 

映画「ロミオとジュリエット」 お借りしました。

 

映画「ロミオとジュリエット」 お借りしました。

 

映画「ロミオとジュリエット」 お借りしました。

 

 

結婚の日の、うす紫の衣装をまとったジュリエット。

この時代は「白」じゃないんだな。