いつも洋楽を載せている「葬」さんが、一昨日は邦楽を載せていた。

それも「橋幸夫」。

何故に「昭和歌謡」?

 

その前日の集まりで、お仲間の為に持参したレコードが

日の目を見なかったとの事で、ご自分のブログにあげられていた。

 

昭和の私でも、その曲は知らなかったが、聴いてみると

ノリがよくて「夏」を感じさせる歌だった。

この曲を聴いて私は、「ある歌」を思い出していた。

小学生の時に聞いた歌。

 

まずは葬さんが載せていたこの曲から。

「恋のアウトボート」橋幸夫 お借りしました。

 

 

小学生の頃、近所に少し年上の「ヨー子ちゃん」という子がいた。

ヨー子ちゃんは、よく「♪ノッテケ ノッテケ ノッテケ サーフィンー♪」と

口ずさんでいた。私もその歌を教えて貰った。

「♪乗ってけ 乗ってけ 乗ってけサーフィン 波に波に波に乗れ乗れ

踊れ踊れ踊れサーフィン 太陽のかなた♪」だった。

2人でよく歌った。楽しかった。原曲は知らなかった。

今回「太陽のかなた」という歌詞を頼りに検索してみた。

出てきたのがこれ。そうそう、このメロディ。

 

「太陽の彼方に」アストロノウツ お借りしました。

 

 

「ゴールデン・ハーフ」のも見つけ、聴いてみると、まさにその出だしだった。

ヨー子ちゃんは、ゴールデンハーフの歌を歌っていたんだ!

 

「ゴールデン・ハーフの太陽の彼方」お借りしました。

 

 

 

 「歌」は一瞬で私を、あの時、あの場所に連れて行ってくれる。