マイナンバーカードの「紐付け」に伴うマイナポイントは

「イコカ」に入れて貰った。

 

先日、イコカカードを確認すると、第一段階の入金として

15000円が入っていた。

これでいちいちチャージしなくても、当分電車に乗れる、

と思った。と、同時に 何だか「つまらない」と感じた。

 

普通、15000円も貰えたら、もっとワクワクするだろう。

それに、イコカカードを落としたら、おしまいだ。

ОL時代、半年分の定期を、落とした事がある。2回も。

 

そうだ、これで何か好きな物を買おう!と思い立った。

生活費の中では普段買わない、素敵な物。

 

イコカカードで買い物できる所を調べると、私の街の

デパートでは使えず、使えるのは電車を乗り継いで

いかなければならないデパートだった。

 

でも頑張って出かけた。

そのデパートは、私の街にあるデパートとは

比べ物にならない程「きらびやかな」デパートだ。

私は「ペンダント」が欲しかったのでアクセサリーの階へ

行くと、それこそ全体がキラキラしていた。

 

まずは、近くに飾ってあるペンダントの値段を見てみる。

「1,350,000」!!噓でしょ。

他の物を見ようと思っても、すぐ店員さんが寄って来る。

 

縦長の売り場を、ゆっくりゆっくり立ち止まらず、目だけ

あちこち動かし、買えそうなものを探す。

 

やっぱり私、場違いなんだ、と思った時「15800円」という

物を見つけた。「これだ!」と思った。

 

色は何色かあったけれど、「赤」を選んだ。

白い服にも黒い服にも合うように。

イコカカードで足りない分だけ現金で支払い、

イコカカードは空っぽになったけれど、

心は嬉しい気持ちでいっぱいだった。

 

実物大で描いてみた。

「赤」と言っても少しオレンジがかった赤。

セロファンを重ねたような、透明感がある。

金色はうまく出せなかったので黄色に塗ったけど

鎖とペンダントトップの周りは上品な金色。

まん丸でもなく、雫型でもないペンダント。