5~6年前の事、私はパソコンで島倉千代子さんの「愛のさざ波」の

歌詞検索をしようと思った。歌詞を写したあと、この曲のカラオケバージョンに

移った。画面が切り替わった、と思ったら、そのまま画面が停止し、

「ウイルスに感染しました。カウントが終わるまでに下記の電話番号に

電話して、指示を仰いでください」という内容が表示された。

 

けたたましい警告音が鳴り響き、外まで聞こえるような、プワーッ

プワーッ!!という音で、苦情が来るのでは、とオロオロした。

カウントダウンが始まった。10、9、8・・と。大変!夫や息子の

データーまでウイルスにやられる。

私は電話番号を控え、電話器に急いだ。その5、6歩の間に

「待てよ。この番号が北〇鮮にでも繋がってしまったら

とんでもないことになる」と思い、パソコンの所に引き返し、

コンセントを引っこ抜いた。

 

夫や息子には謝ればれば済む。

 

夜、帰って来た夫に言うと、コンセントを抜いても大丈夫、

データーは消えない、という事で安心した。

 

その後、これが「詐欺」であることが判明した。

 

以来「愛のさざなみ」のカラオケバージョンには行かないようにしている。

ある意味、思い出の曲になった。

 

「愛のさざ波」島倉千代子 お借りしました。

 

 

 

島倉千代子さん=演歌と思っていた私は「愛のさざなみ」を聴いて

びっくりした。何ていい曲なんだ、と当時思った。

今でも大好きな曲。