私が「ムーミン」を観ていた頃、ムーミンの恋人はノンノンだった。
何年かたち、ふと観てみると、いつのまにか
「フローレン」になっていた。ノンノンはどこに?
そばにいた息子に尋ねると、「ムーミンがノンノンを捨てて
フローレンに乗り換えたんや」とのたまう。「まさか・・。」
子供番組でそんな事はありえない。
それから又長い年月がたち、今、せっかくブログをやっているのだから
きちんと調べてUPしようと思い立った。
以下抜粋
「実は彼女には固有の名前がありません。
原作ではスノークのお嬢さんと呼ばれています。それでは日本での
アフレコの際、不便なので、日本サイドがノンノンと名前をつけました。
しかし、原作者のトーベヤンソンから、ノンノンはNOやNONなどの
否定的な言葉を連想させる、と指摘があったので、のちに
フローレンに変更になったのです。」なるほどね。
「つまりノンノンもフローレンも同一人物なのです。」えーっ!エーっ!?
そうなの?信じられない、信じたくない。
そりゃ、人間だって髪の色や髪型変えることあるけど・・。エーっ!
似てると言えば似てるとは思ってたけど、同一人物とは・・。
ノンノンがチラッと出てくるオープニング お借りしました。
次はフローレンが出てきます。 お借りしました。
上のふたり、共通なのは左足の足輪だけね。いっそのことノンノンが引っ越しして
フローレンが新しく来た、という設定にして欲しかった。

