かなり昔になるが 金曜 夜のドラマ「想い出に かわるまで」を覚えておられるだろうか。

今井美樹さんと石田純一さんの、せつないドラマ。

 

その時の主題歌が 「イフ ウイ ホールド オン トゥギャザー」だった。

 

でも それ以前に ある映画のエンディングテーマにこの曲が使われていたのを ご存知だろうか。

 

それは アメリカのアニメ映画 「リトルフットの大冒険」 

心温まる 恐竜の話だ。

 この映画を 子供たちと一緒に観ていた私は 途中からウトウトしてしまった。

まどろみの中で えもいえぬ 美しいメロディが流れてきて 目が覚めた。

これが「イフ ウイ ホールド オン トゥギャザー」だった。

 

だから 後年 「想い出にかわるまで」の時に、すぐ「あの時の歌だ」とわかった。

私にとっては 恐竜映画のエンディングだった。

 

 日本語訳と共に 美しい映像を お楽しみください。天神さんから お借りしました

「イフ ウイ ホールド オン トゥギャザー」 ダイアナ・ロス

 

 

恐竜を描くのは 初めてだ。この年に

なって、何故私は 夜な夜な恐竜など描いているのだろう。人生って わからない。