昨日、三年日記の去年の欄を見てたら、BSで「ショーシャンクの空に」という映画を見た、

と書いてあった。「ショーシャンクの空に」どんな映画だったか思い出せなかった。

次の日のページには「ショーシャンクの空に」のイラストを描いた、と書かれてた。

映画のイラスト?なんの為に?どんなイラスト?と何も思い出せなかった。

 

しばらく考えて思い出した。主人公と相棒がラストシーンで再開する、エメラルドグリーンの

海が綺麗だった映画だ。ブログにあげようと思い、そのラストシーンを描いたのだ。

おそろしくヘタなイラストだった。

 

思い出している時、私の心は去年の自分の場所と、この映画のラストシーンの浜辺にと

一瞬で飛んでいた。

 

 ふいに 浜村淳さんの言葉を思い出した。

遠い昔、新人研修か何かの講演会で、ゲストが浜村淳さんだった。

浜村淳は「映画を見る時、人の魂は一瞬で時空を超えます。なのでいつまでも若々しく

いたいなら 一週間に一回、それが無理ならせめて一か月に一回でも映画を

見て下さい」と、そんな内容だったと思う。

 

まだ十八だった私には、若さを保つコツなど興味はなく、そんなものかなあ、と思った

だけだった。浜村淳さんのいう映画とはもちろん映画館に足を運んでの事だろう。

 

映画館はおろか BSで録画している映画もあまり見る事は出来ていない。

日記に書いてなければ「ショーシャンクの空に」を見たことさえ忘れていただろう。

 

去年の今頃はもう イヌタデしか咲いてなくて 私にしては珍しく映画のワンシーンを

描いてブログにあげたんだ。

 

  今日も 道端に イヌタデが咲いていた・