他の人のブログを見ていたら 「にわたずみ」という言葉が出て来た。

漢字ひともじなのだが Googleなら漢字変換出来たのに 今、このブログを

書いてる時 変換したら 何故か出来なかった。

 

さんずいに寮という漢字で(にわたずみ)とフリガナが打ってあったが

この漢字も この言葉も知らなかった。

 

このブロガーさんは外国人なのに こんな漢字知ってるなんて凄い!と思った。

 

日本人の私が 知らないなんて、と あわてて調べた。

 

結果、「みずたまり」の古語とわかった。

古語、という事は いつの時代までかは使われていたんだ。

 

今でも 俳句や 小説には使われているのかも知れない。

 

  今日の一句

    

  心まで 吸い込まれゆく にわたずみ

 

みずたまり、好きだなあ。のぞくと 身も心も吸い込まれそうになる。

 

  アスファルトの上のみずたまりを 描きました。

梢と商業施設が映っています。今更、ですが逆さまに映るんだなあと 描いていて

実感します。この中にセリアもトイザらスもマクドナルドも入っていると思うと

不思議な世界です。