● 6月26日(日)山形県米沢市で白駒妃登美さんの講演会 | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

● 6月26日(日)山形県米沢市で白駒妃登美さんの講演会

● 6月26日(日)山形県米沢市で白駒妃登美さんの講演会

おはようございます。島村信仁です。

今日はこれから午前、午後と県内の道の駅に行って現場指導を行ってきます。

私は毎週のように本を買って年間でいうと100冊以上の読書はしていると思います。

現場のお店に行って、アドバイスをさせてもらう立場からすると本を読まないとダメなんですよね。

お金が厳しい!という時でも本は買うようにしています。

色々な本を読んでいると気づくことがあります。

日本の歴史です。

今から約70年前の1945年には、大東亜戦争が終わりました。

戦後の復興で参考にした国はアメリカでした。

そのさらに70年前、1875年前後には明治維新がありました。

殖産興業、富国強兵といった言葉は聞いたことがあるかもしれません。

江戸時代に鎖国をしていた日本は、海外からの度重なる条約締結の交渉があり、このままでは日本も西欧の植民地化をしてしまう。

植民地にならないためには西洋から様々な技術を学ばないといけない。

こんなふうに日本の歴史の大きな転換点では、他国から学んできたのが日本でした。

では、今の時代はどこの国に学ぶといいのでしょうか?

・・・

・・・

・・・

私は今こそ日本の歴史から学ぶべきと思います。

日本という国は素晴らしい国なんです。

戦後教育で自国の歴史を卑下するように教わり、自虐史観をもつようになってしまいましたが、本を読めば読むほど真実はそうではない!ということがわかってきます。

今の時代から学ぶこともおおいにありますが、今の自分たちの日本という礎を築いてくれた先人のことをもっと知らないといけないと思うのです。

昔の日本人にどういう人がいたのか?

この人がこういう思いでこの事件を起こした。

歴史ってただ、起きた年号とその名前だけ覚えていればいいのではありません。

それは学校の勉強。テストのための勉強です。

大人になったら、歴史の裏にあった人の思いに心を巡らせてみましょうよ。

でも・・・私、歴史・・・よく知らないし・・・苦手だし・・・

そんな方もいるかもしれません。

でも、安心してください。

歴史が嫌い、苦手、自分の勉強不足でどう勉強したらいいかわからなくても歴史を学べる機会があります。

今週の6月26日(日)に歴史について詳しい白駒妃登美さんという福岡の女性経営者が山形県米沢市に来て講演をしてくれます。

こんな機会はなかなかありません。

私も実際に白駒さんとお会いしました。

心学商売繁盛塾に講師としてお招きしてお話をしていただいたんです。

この写真の笑顔を見ても素敵な女性というのがわかります。

私の鼻の下が伸びているような気がするのは気のせいです(笑)




ぜひ、米沢に足をお運びください。

講演会の詳細はこちらのチラシから確認できます(^^♪

今こそ日本の歴史から学んでいこうじゃありませんか!!