● 5月9日(月)心学商売繁盛塾を行います | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

● 5月9日(月)心学商売繁盛塾を行います

● 5月9日(月)心学商売繁盛塾を行います

まいど、どうも。島村信仁です。


明日、5月9日(月)は東京で心学商売繁盛塾が行われる日です。

明日は、『商いと気』というテーマで話をします。

気って見えないけど、お客様って感じます。

『なんかこのお店、雰囲気いいなあ。居心地いい。』

『また来たいなあ。落ち着く。』

『店主がヤル気ない。』

『ありがとうございましたって言うけど、言葉に全く気持ちがない』など…

目に見えない気を疎かにすると目に見える売上利益というものに影響を及ぼします。

私たち商人は、人間です。ただお金を稼ぐためだけに働いているロボットではありません。

ただ、働いているだけの人が最近多くなっているのを感じます。

形作って魂入れずではないですが、私たちは神様から体を借りてそこに魂を入れて生きています。

魂がなかったら、人間ではなくて、ただの泥人形ではないでしょうか?

そんな気がない生き方をしていても楽しくない。

きつくても辛くても苦しくても、気を入れて商いをしたほうが楽しく商売できますから。

明日は気を深堀りします。

Facebookで集客といったノウハウのように時代が変わったら使えなくなるようなものではなく、いつの時代にも通じる『気』を勉強したい方はお待ちしていますよ。