ネットで便利を求めるほど商売はうまくいかない | 今より確実に店の売上UP!小売業の経営ドクター島村信仁による潰れない店作りとは?

ネットで便利を求めるほど商売はうまくいかない

● ネットで便利を求めるほど商売はうまくいかない

おばんでございます。経営ドクター島村信仁です。

秘書 「ドクター、埼玉県飯能市への出張お疲れ様でした!」

ドクター島村 「自分の実家がある埼玉県だけれどもは飯能市は初めて行ったばい。」

秘書 「そうだったんですね。後ほど講演の様子を教えてくださいね。」

ドクター島村 「んだない、今日は便利を求めれば求めるほど商売はうまくいかないことを伝えるばい。」

秘書 「ネットで買い物をするとかそういうことですか?」

ドクター島村 「そうだばい。今の人たちは、便利を求めすぎているんだばい。アマゾンや楽天で安くて品揃えの便利な店を選んで買っているばい?」

秘書 「そういう人は多いですよね。」

ドクター島村 「これを行うと便利と引き換えに“人とのかかわり”というものを失うんだばい。」

秘書 「全く人の顔は見えないですし、ほとんど人間関係はないですよね。」

ドクター島村 「自分で商売をしているのなら、近所のお店で買えるものは近所で買うべきなんだない。」

秘書 「ネットではなくて、地元で商売をしている人のところから買えば、自分のお店にも来てくれるかもしれないですからね。」

ドクター島村 「そう。そうなんだばい。うまく売上が上がっていないお店は、自分のお店に売っていないものを買い物する時にネットや大手のFC店で買う人が多いんだばい。そうすると個人のお店の商売人との人間関係は希薄になるんだばい。」

秘書 「お店の隣に酒屋さんなあるのに、コンビニ、スーパーからお酒を買うとか、美容院、床屋さんがあってもそのお店に髪を切りに行かないとかですよね?」

ドクター島村 「んだばい。手間がかかっても近くのお店で買うことがホントに大事になるぞい。自分の周りにどんなお店があって、どんなご主人がお店を経営しているのか?知らないままお店をやってるようなら考え直した方がええばい。」

秘書 「困った時はお互い様で買い物をし合ったりして助け合うこともできますからね。」

ドクター島村 「便利を求めるのではなく、少し不便でも人間関係のある商売・買い物をしていこうない。」