余市の朝は快晴です。


朝9時オープンの「かきざき」に海鮮を買いに行き、


ニッカウイスキーを眺めて、


さくらんぼ🍒の産地の仁木町へ、さくらんぼを買いに来ました。


3軒目のさくらんぼ🍒直売所で、粒が大きく、味の濃い「佐藤錦」と「水門」を各々500gづつ購入し、


価格はそれぞれ@300円でした。


仁木町から国道229号線を積丹(しゃこたん)方面に進みます。


積丹ブルーを奥様に見て頂く為に、2年振りに向かいます。


神威岬の無料駐車場🅿️にキャンカーを停めて、


ランチを頂きます。

食後のデザートは勿論さくらんぼ🍒です。粒が大きくて甘い「佐藤錦」と、爽やかな酸味と甘味の「水門」です。


お腹も一杯に成り、暫く休んでから「神威岬」へ、


奥様とゆっくり登って行きます。


神威岬の1つの象徴である⛩️をくぐり、


初めて「積丹ブルー」を覗き込んだ奥様は、


想像していたブルーより、更にブルーだったようです。


先週、小樽・余市に来た時は、神威岬の天気が快晴では無かったので、


出直して神威岬に来ました。


「ウニがいるのが見えそう」と、奥様が積丹ブルーの海を覗き込みながら笑っています。


旅は天気次第ですね。


積丹ブルーをのんびり眺めた後は、遥か遠い駐車場🅿️を目指します。


夏の陽射しを浴びて花が輝いています。


神威岬から、神恵内(かもえない)の海岸線をビューン。


泊村の穏やかな海を眺めて、ビューン。


岩内町の素敵な橋を渡ります。


「ニセコパノラマライン」を駈け登っていると、


キツネ🦊が食べ物を咥えて目の前に現れて、パチリ。


「ニセコパノラマライン」をニセコ方面に進み、


「ニセコパノラマライン」の頂上を抜け下り、


本日の温泉♨️にやって来ました。


此処はニセコ昆布温泉「甘露の森」です。


雑誌HOの半額割引きで、ちゃぽん。

1人で浸かる露天風呂から見える山々が美しいです。


温泉から出た後も、身体が火照っているので、


ニセコ名水「甘露水」に立ち寄り、


名水をゴクン。

ツルッとした喉越しで、幾らでも飲めそうです。

柔らかな良い軟水です。


ニセコ名水「甘露水」から、羊蹄山を望みながら、


真狩(まっかり)市街へ。


今日は暑いので、40年?振りにパピコを奥様と半分にして頂きます。

「痛ててててぇ~😖💥」

パピコが冷たくて美味しいので、ガリガリ食べて、頭が冷えての頭痛です。


「道の駅 真狩フラワーセンター」に到着。


綺麗な夕陽が真狩に沈んでいきます。


今日は晴れて何よりでした。ホッ。


ご訪問頂きありがとうございます。