「道の駅石狩あいろーど厚田」を出発して、


「道の駅石狩あいろーど厚田」から数百メートル先の厚田港にやって来ました。


2年振りの厚田港朝市は以前と変わらぬ活気です。


厚田港朝市を出て、セコマで雑誌HOを購入。


国道231号線を進み、コストコ石狩倉庫店でキャンカーに軽油を満タンにします。


北海道での給油はコストコ優先になりますね。


コストコではビール等を購入し、


フードコートでは季節限定の「ハワイアンピザ🍕」とペプシコーラを頂きます。


お腹も一杯になったので、札幌に向かいます。


札幌市北区を通過していると奥様が、此の近くのマンションに息子が大学院生活を暮らしていたと、懐かしそうに話してきます。


キャンカーの車窓から札幌市内観光をして頂き、豊平川沿いを走り、定山渓温泉に向かいます。


快晴の国道230号線をビューン。


やって来たのは、


定山渓温泉観光客用駐車場🅿️です。


定山渓温泉では紫陽花(あじさい)の花が見頃です。


国立公園定山渓温泉「湯の滝」を眺め、


「定山源泉公園」に入ります。


定山渓温泉の足湯には多くの方が浸かっています。


観光客が増えていると感じます。


それでは訪問目的の「温玉」を作ります。


前回作った「温玉」の味が奥様に好評で、再度作りに来ました。


玉子10個を約80℃の温泉♨️に18分浸けて、出来上がりです。


定山渓温泉から道道1号線を小樽方面に進みます。


道道1号線は交通量も少なく、


ループ橋も楽しみの1つです。


本日の温泉♨️は、初めての「小樽温泉 オスパ」です。


雑誌HOの半額割引きを利用して@420円です。

塩っぱい温泉と、洗い場の固定のシャワー🚿が良いですね。


風呂上がりの火照った身体を「小樽運河」観光で冷やします。


運河を渡る観光船には多くの乗客が乗っており、此方が手を振ると、手を振り返してくれます。🤭


小樽から国道5号線を走り、余市に来ました。


私は駅を見るのが好きなので、余市駅を見学して、


「道の駅スペースアップルよいち」に到着しました。


明日晴れます様に。



ご訪問頂きありがとうございます。