「道の駅流氷街道網走」周辺での朝の散歩を楽しみます。


道の駅の裏手には船が停泊しています。


デジャブ?

ZIL5が2台並んでいます。


網走を出発し、小清水原生花園を横目に眺めながら、


本日の温泉♨️「小清水温泉 ふれあいセンター」にやって来ました。


10時オープンの一番風呂を頂きます。

大きな湯船の熱湯に浸かり、今日もスッキリです。


雑誌HOの半額割引きを利用して大人入浴料金は@200円でした。


小清水温泉を出発して、斜里町の長閑な路を走ります。


右手に雄大な斜里岳を眺めながら、


斜里町にある「来運(らいうん)公園」にやって来ました。


訪問目的は「此処の名水を味わう」為です。


来運公園にキャンカーを停め、


来運神社の⛩️をくぐり、進むと、


斜里岳に降った雨の湧水池が広がります。

下の写真の手前の砂と石の所も湧水の中の景色です。

とても透き通っています。


其処から水汲み場に湧水が供給され、


湧水に触ると、

「冷たっ❗」

湧水は氷水の様な冷たさで、3秒も湧水に触れません。


😃💡

斜里町のお店ででランチを頂く予定でしたが、

此の氷水の様な湧水で、「ザルうどん」を食べたら・・・

と、いう事で、奥様に急遽「ザルうどん」をお願いしました。


氷水の様な湧水でしめたうどんは、キンキンに冷え、

ツルツル♪
ひんやり~♪

暑い日のランチとして最高でした。


斜里町来運から、斜里町朱円東へ向かい、


2年振りにやって来たのは、


「天に続く道」です。


28.1kmある「天に続く道」は、今日も絶景でした。


「天に続く道」から緑の大地を進みます。


いつものルートでは、斜里町から知床峠を越えて羅臼に行くのですが、


大好きな「熊の湯」が工事中との事なので、根北(こんぽく)峠を越えます。


やがて道路の両サイドは海と成り、

海の上の道を走っている様で、気分爽快です。


たどり着いたのは別海町にある、


「野付半島ネイチャーセンター」です。


木造作りの「野付半島ネイチャーセンター」に寄り、


別海町名物の牛乳を頂きます。


早速キャンカー内で別海町の牛乳をゴクゴク


「殺菌の方法が違うのか、甘く、喉越しが柔らかく感じます」


「野付半島ネイチャーセンター」の駐車場🅿️に、キタキツネが姿を表し、

人間の挙動を探っています。

「餌は、あげないよ」

バイバイ👋


やがて「野付半島ネイチャーセンター」に西陽がさして来ました。


人生で一番冷たい湧水に触れた1日でした。


ご訪問頂きありがとうございます。