「道の駅だて歴史の杜」を出発して、左手に赤紫色の昭和新山を眺めながら北上します。


本日の温泉♨️は、人里離れた「ばんけい温泉湯人家(ゆのとや)」♨️です。


雑誌HOの無料券を利用して、11時オープンの一番風呂を頂きます。

清流のせせらぎが聴こえる露天風呂に入ろうと片足を入れ・・・、ム?



熱っちぃ~~~❗

2秒で足は、真っ赤っかに成り、湯から足を抜きます。

でも、どうしても入りたいので加水しながら入り、「湯でタコマン🐙」になりました。

カチッと熱目の気持ち良い湯です。


ばんけい温泉を出て、通行止めの国道453号線へ向かいます。


本日のランチは、奥様のご希望で


「きのこ王国大滝本店」にやって来ました。


注文したのは、きのこカレーと、きのこ蕎麦がセットになった「Aセット」です。



量が多いので2人でシェアし、


「きのこの天婦羅盛合せ」も頂きます。


きのこの天婦羅は、注文してから揚げてくれるので、熱つ熱つのサクサクで、ボリューム満点でした。


「きのこ王国」にはホロホロの恵(湧水)が用意されていたので、


ペットボトル2本頂きました。


「きのこ王国」から定山渓温泉を目指して白樺林を抜けて行きます。


定山渓観光協会の無料駐車場🅿️にキャンピングカーを停めて、


徒歩で100m程先の「湯の滝」の正面にある



「定山源泉公園」にやって来ました。



2年振りの定山渓温泉です。


訪問目的は「おんたまの湯」で温泉玉子を作っちゃお~!


「おんたまの湯」は80℃超の源泉が注ぎ込まれているので、18分茹でる事にします。


その間に、誰も居ない定山渓温泉の足湯に浸かります。 

ちゃぽん。

ふぅ~。

ム?


熱ちぃっ~❗

一瞬で真っ赤になった紅シャケマンの足に水をかけて冷やします。


誰も入っていない定山渓温泉の足湯に入る時は、気を付けましょう。

賑やかなコストコ札幌倉庫店を通り過ぎ、


恵庭市にある「道の駅花ロードえにわ」に到着しました。


道の駅の奥では「ガーデンフェスタ北海道2022」が開催されており盛況でした。


やがて恵庭市も夕焼けを迎えました。


今日は熱湯とキノコ🍄の楽しい1日でした。


ご訪問頂きありがとうございます。