北海道上ノ国町の「道の駅上ノ国もんじゅ」の朝は、うぐいすの声と、爽やかな風が吹き抜けています。


キャンピングカー内から海を眺めながら、ゆったりとホットサンドの朝食を頂きます。


今日は快晴で、暑くなりそうなので、半袖&短パンでGO!


八雲町の海沿いを走る国道5号線を進み、


国道5号線を左折して、国道230号線を美利河(ピリカ)ダム方面に登ります。


初めて美利河(ピリカ)ダムにやって来ました。自然豊かで、綺麗な景色が広がります。


キャンプ場やスキー場が隣接されています。

そんなピリカのレストランでランチを頂きます。


奥様は「ハンバーグ&大海老フライ」をチョイス。大海老はサクサクで食べごたえ有り。


私は土日限定の「和牛石焼きセット」を頂きます。


久し振りの牛肉を噛みしめました。


食後は高原の爽やかな風を楽しみながら一休み。

本日の温泉♨️は、自家源泉のちょっと塩っぱくて、ヌルヌルツルツルの「クアプラザピリカ」です。


露天風呂の前には、緑の木々。北海道の夏の陽射しが湯船でキラキラ反射しています。


国道5号線に戻り、海岸線を北上します。


道路の先が霞んで見えない程の直線道路をビューン。


伊達市のモダ石油で軽油(1L@131.6円)を満タンにして、


「道の駅だて歴史の森」に到着しました。


伊達市の陽射しは強く、エアコンはフル稼働です。


今日も楽しい1日でした。


ご訪問頂きありがとうございます。