北海道の函館にほど近い場所にある「道の駅なないろ・ななえ」の朝の気温は17℃です。


キャブコンが11台いた人気の道の駅ですね。


さてと、楽しみなランチを食べに、のんびり行きますか。

と、思ったら、国道5号線の制限速度は100km/hでした。

バビューーーン。



津軽海峡を眺めながら、海岸線を走ります。


北海道には十数回来ていますので、多くの観光名所は訪れていましたが、

今回は北斗市の此処に初めてやって来ました。


風情のある木立を進み、

無料駐車場🅿️にキャンピングカーを停め、

坂道を歩いて登ります。 ハァハァ。


訪れたのは「トラピスト修道院」です。


バターやクッキーも買える様です。


「トラピスト修道院」から、「道の駅きこない」に来ました。


入口には「旬なおすすめ品」のトマト🍅が山積みされています。


まぶしい「赤」です。


奥様は、キャンカー内にトマト🍅のストックがあるのに、4kg分のトマト🍅を追加購入。

今晩から毎食リコピン摂取となりそうです。(笑)


道の駅きこないを出発して、


白神岬を眺め、


「松前漬け」や、「海海苔(のり)」で有名な松前町の「温泉旅館矢野」でランチを頂きます。


私は松前の手摘みされた天然岩海苔を二段載せてある「松前海苔だんだん」を注文。


小鉢に松前漬けと、昆布と、漬け物と、海草の味噌汁がセットになっています。


松前町はマグロ🐟も有名なので、奥様は「本まぐろ漬け丼」をチョイス。
小鉢の松前漬けも気に入った様です。


旅館ならではの細やかな料理と、器に満足です。 ご馳走さまでした。


キャンカーを松前町の無料駐車場🅿️に停めておき、松前城へ腹ごなしの散歩に。


坂道をのんびり登り、


松前城にやって来ました。


「参勤交代は江戸まで大変だなぁ」等と余計な事を考えてしまいました。


本日の温泉♨️は、上ノ国町にある「花沢温泉」です。


泉温60℃の源泉掛け流しの露天風呂に、独りのんびり~っと、浸かります。

ふぅ~。


無色無臭の温泉♨️に浸かっていると、肌が少しヌルヌルスベスベしてきます。

入浴料金は@200円です。


さっぱりしたので、「道の駅上ノ国もんじゅ」へ向かいます。


今日の夕食は海を眺めながらの、リコピン祭りじゃ~。


夜7時45分頃から、対岸の江指町で「第69回江差かもめ島祭り・花火大会」の花火がドンドンパチパチと上がり、

今夏初めての花火を、奥様とびーちゃんと楽しめました。


道南の海岸線の景色には、訪れる度に毎回癒やされます。



ご訪問頂きありがとうございます。