「道の駅大社ご縁広場」の朝は、出雲大社が近い為か、厳(おごそ)かさを感じます。


「ワン、ワン、ワン」と、水戸のプー&ドルちゃんと会え、素敵なバスコンのご夫婦ともお話しをさせて頂き、光栄です。
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。


「道の駅大社ご縁広場」から、朝イチの「出雲大社」の参道を進み、


昨年も停めた「出雲大社」の無料駐車場🅿️にキャンピングカーを停めて


「出雲大社」の案内図を確認して


「出雲大社」の「神楽殿」に向かいます。


昨年は「出雲大社」本殿の「しめ縄」を見て「大きいなぁ」と感動していましたが、


「出雲大社」最大のしめ縄は「神楽殿」にあるそうなので今年も再度お邪魔しました。



「・・・、ほぉ、


確かに、


で、でかいなぁ、


・・・。」


大しめ縄をくぐり、


振り向くと参拝者は私達だけでした。


奥様に「出雲大社」の所作を指導され、「出雲大社」を後にします。


次にやって来たのは、


「出雲文化伝承館」です。


綺麗に手入れされた松等を観賞します。


そして、名水百選の「浜山湧水群」で、


キャンピングカーに水を補給します。


島根県出雲市から松江市に向かい、


「ご飯亭はしもと」の「しじみ汁」を飲みに来ましたが、「朝定食」に含まれているので


「朝定食」を頂きます。


奥様にとって、生まれて初めての「朝定食」にご満悦の様です。


此のお店はテレビを見て知りました。


宍道湖で採れた「しじみ汁」が美味しく、お腹一杯になりました。


松江市と言えば名湯百選の「玉造温泉」を外せません。


本日の温泉は「玉造温泉ゆ~ゆ」です。


脱衣場から浴場に入ると、私には正露丸の様な匂いがしました。
湯は無味無臭無色に感じました。


湯上がりに、玉造温泉の観光スポット「勾玉(まがたま)橋」へ散歩します。

小学生の集団から「こんにちは」と声をかけられ、引率の先生からも「こんにちは」と挨拶されました。あたたかい街です。民度の高さを感じます。


玉造温泉から無料高速をビューーーンと、米子市へ向かいます。


米子市と言えば名湯百選の「皆生(かいけ)温泉」が有名ですので、


「皆生温泉おーゆランド」にお邪魔します。


晴天の露天風呂を終始独りで堪能させて頂きました。

湯船に浸かり、右手で左手を撫でようとすると、ピタッとくっ付き、滑りません。

「皆生温泉」の湯には、いつまでも浸かっていたい気分になりました。


風呂上がりに長崎県琴海堂のカステラとキンキンに冷えたコーラを、涼しいキャンピングカーの中でのんびり頂きました。

ふと奥様が「最高の贅沢」と呟きました。


「皆生温泉」から暫く走ると、大好きな「大山」が見始めました。


国道9号線は信号も少なく、気分爽快です。


奥様のリクエストで、鳥取県北栄町にある


「名探偵コナン」の原作者のふるさと館に立ち寄ります。


そして最後に到着したのは「道の駅大栄」です。


昨年は、松江市、境港市を通りましたので、今年は別ルートにしました。


ご訪問頂きありがとうございます。