鹿児島県長島町の高台にある「うずしおパーク」から眺める日の出の頃。


大伴旅人(おおとものたびと)が黒之瀬戸の潮流を詠んで、新元号「令和」の出典の根拠となった万葉集の歌を眺めていると、


日の出と伴に黒之瀬戸海峡を進む漁船が急流を避けるように進んで行きます。


道の駅黒之瀬戸だんだん市場をスタートし、


今回の旅でマストで訪れたいとプランニングしていた長島の「針尾公園」に向かいます。


「針尾公園」の花畑は丁寧に手入れされていています。


針尾公園展望所の階段を登っている途中で左手に見える景色を見て、

き、綺麗っ・・・。



針尾公園展望所からは、伊唐(いから)島、諸浦島等が一望出来、遠くは天草諸島や雲仙岳を眺望する絶景地です。


奥様もびーちゃんも景色に見とれます。


楽園の様な美しい「針尾公園」に2時間以上独占状態で堪能出来ました。 よか~。


ランチは奥様の希望で黒之瀬戸海峡のドライブイン「潮騒」にやって来ました。


奥様が2年程前にテレビで此のお店を見て、黒之瀬戸海峡で捕った水中銃漁師の刺身を食べてみたいと思ったそうです。


11時オープンのお店に一番乗りして、テレビで取り上げられていた「数量限定日替り定食」を注文します。


此のお店には多くの有名人も来店されている様です。


運ばれてきた「数量限定日替り定食」のアラ味噌汁の椀の大きさに驚き! デカッ!


刺し身は甘く(醤油?)、魚の名前を伺うと、ハンダ(ブダイの仲間)だそうです。


黒之瀬戸海峡を望む窓際の席で食事をしていると、多くの客が来店し、盛況店の様です。


ご飯が一杯無料でしたので、「おかわりお願いしま~す」で、腹パンパンになりました。


鹿児島県阿久根市から水俣市にある「道の駅みなまた」の薔薇園に来ましたが、薔薇の花が咲く前でした。 ガックシ。

キャンカーの軽油を10L補給し、


国道3号線を進み、5日間お世話になった鹿児島県から熊本県に入ります。


本日の温泉♨️は熊本県芦北町にある湯浦温泉のヘルシーパーク芦北です。


入浴料金は大人@350円。
ロッカーは10円玉飲み込み式です。


清潔で湯量も多く、ジェット風呂が気持ち良いです。


風呂上がりに「道の駅芦北デコポン」で柑橘類🍊を購入します。


サラダ玉ねぎは水分豊富で甘味もあり、鰹節と醤油とマヨネーズで頂きました。


今日も楽しい1日でした。


ご訪問頂きありがとうございます。