兵庫県にある「道の駅あいおい白龍城」からスタートします。


早朝の瀬戸内海の穏やかな景色を眺めながらキャンピングカーで湾岸を進みます。


岡山県岡山市を走る国道2号線のラッシュに遭遇しながら、


奥様が👩「讃岐うどんが食べたい」とおっしゃるので四国を目指します。


岡山市でキャンピングカーの軽油を満タンにします。

軽油はリッター@134円でした。


香川県に渡る為、瀬戸大橋をチョイスして、児島ICから有料道路を使います。


有料道路のトンネルを抜けると、


瀬戸大橋が現れました。


瀬戸大橋の途中あたりで、岡山県から香川県に入ります。

今日は風も無く、キャンカー日和です。


瀬戸大橋は岡山県と香川県を結ぶ10の橋の総称だそうです。


全国各地の橋を渡って来ましたが、橋だけの楽しさでは瀬戸大橋が一番に感じます。


香川県の坂出北ICで有料道路を降り、


先ず到着したのは、広い駐車場🅿️が完備されている


讃岐うどん「がもう」です。
香川県うどんランキング2位との事です。


うどんは2玉(200円)の温かいのを注文して、


あげ(100円)をトッピングしました。
あげはどんぶり鉢いっぱいの大きさで、口に含むと甘さが広がります。


食後のドライブは瀬戸内海沿いをのんびり走ります。

実は今回の旅で奥様に見せてあげたかった瀬戸内海沿いの景色の1つです。


本日の温泉♨️は瀬戸内海国立公園の高台にある「休暇村讃岐五色台」です。


標高400mにある駐車場🅿️は広く、キャンピングカーも安心して停められます。


入口には花が並べられており、


ロビーは解放感があります。


日帰り入浴は雑誌の値引きを利用して@210円でした。

浴槽から瀬戸内海や瀬戸大橋が見えます。


お風呂は終始1人でしたので、気分は最高でした。

「あっ!」
タオルをキャンカーに忘れて来たので、身体を拭けません。

しょうがないのでドライヤーを両手に持ち、全身を温風で乾かしました。

良い子は真似をしないでね。


瀬戸内海国立公園を眺めながら、のんびり散歩を楽しみます。


風呂に入り、散歩もして、お腹も減ったので、本日2軒目のうどん屋さんに向かいます。


香川県坂出市にある「山下うどん」に2時半頃やって来ました。


駐車場🅿️は広く、キャンピングカーでもすんなり停められました。


口コミを参考にして、この山下うどんを選びました。


閉店間際だったので、トッピングは残り僅かでした。


セルフで温かい汁をかけ、


ネギと生姜をのせ、


美味しそうな一杯のうどんが完成しました。


奥様とトッピングをシェアしあい、胡麻をすりおろして「頂きま~す」


結果的に私達が最後の客となり、営業中の看板は準備中に変わりました。


お腹も膨れたので「道の駅瀬戸大橋記念公園」でひと休みします。


瀬戸大橋は下から見上げても美しい造形美です。


その後、香川県坂出市から三豊市に移動して「道の駅ふれあいパークみの」にやって来ました。


此の辺りの桜はチラホラ咲き出し、ウグイスの鳴き声も元気に聞こえます。


今日も腹一杯の1日でした。


ご訪問頂きありがとうございます。