秋田県にある道の駅おがちを出発して、


国道13号線を南下して、秋田県から山形県に進みます。


朝風呂を楽しむ為に、山形県北部の金山村にある

神室(かむろ)温泉♨️「ホットハウスカムロ」にやって来ました。



朝8時からアルカリ性単純温泉にザブーン。


サウナを楽しみ、浴槽からは広大なゲレンデが眺められ、心も身体もリフレッシュしました。


温泉♨️でさっぱりして、小腹が空いたので、

奥様のリクエストで、山形県大石田町の「最上川千本だんご」を買いに向かいます。


「千本だんご」の奥には広い駐車場🅿️があり、キャンピングカーも余裕で停められます。


駐車場🅿️には、日本各地の車もチラホラ見かけます。


店頭には、テレビでお馴染みの方々が来店されている様です。


さんまさんのサインを初めて見ました。


だんごの種類は
・ずんだんだんご
・しょうゆだんご
・ごまだんご
・あんこだんご
・くるみだんご

等があり、


お店の方に人気商品を伺うと、ずんだんと、くるみが良く出るそうです。


ずんだんの餡が上も下もてんこ盛りで、だんごの餅は2度突きしてあり、腰があり、

ひと串に5個のだんごが刺さっていて、2本食べれば腹一杯です。

奥様の中での「だんご総選挙」では、ブッチ切りの1位だそうです。


山形県大石田町は、蕎麦が有名ですので、

11時に「手打ち大石田そば きよ」にやって来ました。


店内の座敷に座り、注文を済ませて、間も無くして、蕎麦が来る迄の、漬け物セットのお通しが出されました。


奥様は板蕎麦の普通盛り、


私は肉蕎麦の大盛り(900円)を頼みました。

昨年も山形県で肉蕎麦を頂いていますが、此処の肉蕎麦の汁は、甘く深みがあり、肉も味がしみていて、蕎麦も歯応え良く、至福でした。


満腹のまま、国道13号線を南下して、


山形県上山市のコストコへ来ました。


先ずは軽油を補給します。


地元の軽油の価格との価格差に驚きです。


国道121号線を南下して、山形県から福島県に入りました。


到着したのは、福島県にある「道の駅喜多の郷」です。


此の道の駅には温泉施設もあり、6台のキャンピングカーがくつろいでいました。


ご訪問頂きありがとうございます。