おはようございます。


福岡県宗像市にある、道の駅むなかたは、九州にある道の駅としては最大の売上を誇っているそうです。


奥様は、道の駅むなかたで、明太子等を購入していました。

それではスタートします。

先ずは、朝風呂を味わう為に、


福岡県遠賀町にある、「おんがふれあいの里センター」に来ました。


朝からサッパリしました。


九州最後のランチは、資(すけ)さんうどんで頂きます。


ゴボウうどんを頂きます。
途中迄食べてから、とろろ昆布を入れて味変させます。


ご馳走さまでした。


お土産に奥様お気に入りのぼた餅を購入します。


小倉駅前を走る国道199号線を進み、


門司で軽油を満タンにして、


それでは、楽しかった九州と別れを告げる関門トンネルに差し掛かります。


4月15日にキャンピングカーで関門トンネルを初めてくぐり抜け、2週間のんびりと九州を巡りました。


食べ物が美味しく、景色が良くて、温泉が生活に溶け込んでいて、とても良いところでした。


関門トンネルの通行料は160円です。

下関から見上げる関門橋。


下関の赤間神宮にやって来ました。


赤間神宮前の無料駐車場にキャンピングカーを停めて見学します。


朱塗りの水天門と、白の台座が映えています。


源氏と平家の「壇之浦の合戦」で入水された安徳天皇を祭神とする神宮との事です。


山口県らしく、「黄色のガードレール」が迎えてくれます。


奥様の希望で「角島大橋」に向かいます。


貸切り状態の角島大橋を、のんびり風景を楽しみながら走ります。


角島側にある公園にキャンピングカーを停めて、高台から角島大橋の景色を眺めます。


帰りの角島大橋も、貸切り状態でしたので、ゆっくり楽しむ事が出来ました。

明日からゴールデンウィークなので、角島大橋も混む事でしょう。


角島大橋から、道の駅「北浦街道豊北」に到着しました。


道の駅「北浦街道豊北」から眺める角島大橋方向です。


今日も楽しい1日でした。



ご訪問頂きありがとうございます。