おはようございます。

道の駅「夕陽ヶ丘そとめ」の朝は快晴です。
「そとめ」とは「外海」と書く地名です。


晴れ渡る水平線に、五島列島が蒼く見えます。

遠藤周作さんの文学館を見学して、


本日のスタートです。

長崎県は、島が多く、橋もそれぞれ個性があります。


青い橋、白い橋と来れば、


赤い橋でした。


佐世保市に向かう予定でしたが、「大島大橋」の標識につられて見学しに行きます。


大島大橋は、全長1095mの、白くてスタイリッシュな斜張橋です。


長崎県西海市にある道の駅さいかいに立ち寄り、


道の駅さいかいから、ハウステンボスに向かいます。


ハウステンボス駅から陸橋をのんびり歩いて渡ります。


ハウステンボスに眩しい陽が注いでいます。


強い陽射しの中を歩いて、汗をかいたので、ハウステンボス駅の向かいにある、ホテルローレライの温泉♨️へ行きます。


ホテルローレライの天然温泉の露天風呂に浸かりながら、ハウステンボスが眺められます。


今日は26日で、風呂の日という事で、半額で入浴出来ました。


お風呂上がりに、ホテルローレライのレストランで、長崎ちゃんぽんを頂きます。


ご馳走さまでした。

松浦市へ向かいます。


あじフライ発祥地といわれる松浦市に寄り、あじフライを見ましたが、


奥様は、フキを購入してました。


長崎県から、佐賀県に入りました。


肥前名護屋城で有名な唐津に来ました。


佐賀県唐津市にある、道の駅桃山天下市に到着しました。


長崎は坂道が多いので、キャンピングカーのエンジンブレーキが大活躍の1日でした。



ご訪問頂きありがとうございます。